Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

12月になりました。。

2012年12月01日 | ガーデニング

もう。。12月になりましたネ!

今年も後。。1ヶ月ですネ~。。

 

 

 

今日は朝からいいお天気なので

残っていた苗を適当にお庭に植えました^^

ポピーとネモフィラなんてすが

本当に発芽率がいいのですネ~!!

 

 

水仙の芽がどんどん出ていました ↑

 

 

 

銀杏の葉っぱがお庭にいっぱい落ちています。

でも、家の中は道路よりは少ないので助かります。。

 

昨日からまた向かえの銀杏の葉が

パラパラ落ち始めています。

 

朝、起きたら雪の様に積もって道路が真っ黄色になっていました^^;

まだまだ。。現在進行形で落ちているので

今日、お外を掃くのは無駄な行為だと判断

明日、掃くことにしました。

 

この間。。掃いた時は途中でヘロヘロになってしまって

ヘコ垂れて中断しまいました(>_<)

 

兎に角、落ち葉の量が半端じゃありません。。

大きなゴミ袋に3袋分集めました。

明日は4袋は覚悟しています。。

(↓の写真の右の方に問題の銀杏が。。これ4本植わってます。。)

 

 

ヤマボウシ ↑

 

 

おかずさんからヤマボウシのお話が出たので

早速、写してみました~。 ↑

我が家のヤマボウシは2年前に稲沢の植木屋さんで

買って来て主人が植えたものです。

本株立ちの2mぐらいの大きな木でした。

2年経って更に大きくなったような気がします。

でも、株立ちなので手に負えないような大木にはならないみたいです~。。

 

 

 

 

こちらは去年の3月頃の写真です ↑

 

 

ヤマボウシの下に3月にクリスマスローズ・ヒューケラ・

ワイヤープランツ・白雪姫ヘデラを植えました。

 

 今年の5月19日のブログで丁度ヤマボウシのことを書いたので

よかったら見てみてくださいネ~!

 

 

現在はこうなっています ↑

(落ち葉は御容赦ください^^

銀杏が散り終わったら真剣にお掃除しますぅ~^^)

 

 

今年の春はクリスマスローズが元気に咲いてくれたので

来年もきっと咲いてくれると思います~。。

それにしても。。

少しだけ植えたワイヤープランツの繁殖力のスゴさには驚かされます。。

 

 

真ん中がヤマボウシです。 ↑

 

 後ろに植わっているレッドロビン以外は

全部、自分達で植えました。。

(ほとんど、主人ですが。。^^)

まだまだ。。ぜんぜん未完成のお庭です~

 

 ところで今日は、主人がネットでバラの苗を2つ

購入したので早速 ↑ の写真の手前の左の方に植えました。

名前は「アイスバーグ」と「アプリコットキャンディ」です。

 

アイスバーグは以前から欲しかった白いバラで

アプリコットはオレンジ色です。

来年の春がとっても楽しみです~

 

 

 

 

ブラックパール ↑

 

 

 

 

 

カレンジュラまどか 「ハニーディップ」 ↑ 

 

 

 

 

夢みるビオラ ↑ 

 

 

今日は、夕方から観劇&忘年会があります。

テニスの友達の御主人がアマチュアの劇団をやっているのです。

御主人の舞台を観るのは今回2回目ですが

ほとんどプロのような本格的な演技をされるので楽しみです

 

テニスの友達みんなで行くので

観劇後に忘年会。。ということになりました~。。

今日は、思いっきり楽しんでこようと思います~!!

 

 

今日も見て頂いてありがとうございます

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかず)
2012-12-02 20:35:18
こんばんは^^
ヤマボウシとクリスマスローズ達が見たいなぁ~
というリクエストに答えて頂いてありがとう^^
夏に日陰を作ってくれて
冬には日の光を届けてくれるっていい感じ~

うちのハナミズキ花壇に植わってるハナミズキは、冬になって葉を落としてもずぅ~っと日陰だから意味ないじゃん!
なのです(涙

ヤマボウシの株立、いいですね!
葉っぱはハナミズキととても似てる^^
5月の記事を拝見させて貰いましたが
白くてとても綺麗なお花を咲かせるんですね~
是非、実際に見てみたいです。
春になったら園芸店巡りです^^
返信する
おかずさんへ。。 (Miku)
2012-12-03 20:18:56
こんばんは~☆

ヤマボウシとクリスマスローズ、早速アップさせて頂きました~!^^
そうそう。。夏はヤマボウシの下は日陰になって
そこに植わっている植物達がとても居心地よさそうです。
挿し芽をするのに最適な場所になっています。

そうですか~。。ハナミズキ、日陰なのですね~。。

ヤマボウシのお花、我が家のはまだ小さくてお花の数も少ないので
来年はもう少し大きなお花がたくさん咲くことを期待しています~。。
そうですネ!春になったらヤマボウシくんを実際に見てみて下さいネ~!
園芸店巡り楽しみですネ~
返信する
Unknown (aisan)
2012-12-04 16:46:25
こんばんわ~♪

寒くなりましたね。。。☆

水仙・・・我が家にもありますが
当分見ていません。

どうなってるんでしょう???

今年は咲くのかしら??

返信する
aisanへ。。 (Miku)
2012-12-04 21:08:09
こんばんわ~☆

本当に寒くなりましたネ~!
去年実家から貰って植えてあった水仙が出て来ています~。。
ちゃんと咲いてくれるかしら~?
aisan宅の水仙。。今年は咲くといいですネ~!
返信する