あーちゃんの独り言

日々の暮らしのこと・・仮面夫婦の生活のこと・・・お花のこと・・・

やっとバラが満開に・・・

2024年05月13日 20時29分21秒 | お庭の様子

 

バラの開花が遅れていたため連休中は娘家族の来客で終わり

連休中はガーデニング三昧の日々・・・

 

やっとバラも満開に近づき先週は40年来の友達が何年かぶりにいらした

 

今のお庭の様子

  

南角とサンルーム横のピエール・ドゥ・ロンサールは半分以上咲いている

 

マダム・イサークベレールは今年は調子がイマイチ

マダム・イサークベレールは

テッポウムシの被害を受け気が付いた頃は・・・

あちゃ~だった

 

ダメもとで挿し木をしたのが根付き昨年アーチに誘引したが

何故か???今年も元気がない

植え替え時期に

地植えでなく鉢に植え替えする事とガーデニングノートに

( ..)φメモメモ

 

今年は低く誘引したアンジェラは大正解

アンジェラは花数が多いので花柄切りが大変

高い踏み台に昇るのが怖いお年頃なので低めに誘引

 

秘密のタチャーナとブラックティ

 

 

こぼれ種で育ったギリア・レプタンスとオルラヤ

 

 

ブルーハイビスカスとアニソドンティアカペンシス

 

 

セントーレアパープルハートとリクニス・コロナリア

   

 

実家にあったテッセン

母が元気なころにもらった思い出のテッセン

一時期…風前の灯火だったけど元気によみがえった

 

昨日遊びに来た姪っ子が

「おばちゃん・・私も育てたい」と二枝切って持って行った

 

 

2年ぶりに花茎が伸びたユッカ・ブライトエッジ

いつものように花茎は左を向いたり…右を向いたり

またまた直立不動だったりしながら楽しませてくれる

 

yuiちゃんが「盆栽やさんする」と剪定したハクチョウゲ

いつもより花数が多いのはyuiちゃんの剪定が上手だったから

 

土曜日に遊びに来た友達が

「毎日ジムに通いこれだけのお庭を管理するのは大変だね~

ジムに行かない日はお庭にいるって聞いていたのが理解できるわ」だって(汗)

 

 

土曜日に伊勢まで釣りに出掛けた娘家族

小さい頃から気の合う甥っ子と娘

 

「釣ったお魚は料理出来ないから持ってくるので夕食を一緒に食べようね~」と

娘が言った

 

メインは鯛のお刺身の予定だったが

風が強くて釣り船が出なかったから・・・鯛はなし

 

甥っ子の子供とyuiちゃんは堤防で釣り

 

釣ったのはベラ二匹 (笑)

 

 

その後、近くの施設で釣ったアジはフライにしてもらい美味しかった~と

 

夜は堤防で釣ったベラ二匹を煮つけ

大きいのは甥っ子の子供が釣り

小さいのはyuiちゃんが釣った

 

娘夫婦が買ってきたカツオをお刺身にして楽しく5人で頂いた

凄~く美味しいカツオだった

 

母の日

息子夫婦からはホタテやアワビ、カズノコなど色々入った

母の日のプレゼントが届き

娘夫婦はシャンパンと化粧品のセットを持って来てくれた

 

母の日・・・

毎年、母にお洋服を贈っていたら亡くなる数年前に

もう洋服は沢山あるからいいよと。。。

 

何か欲しいものあるって聞いたら

養命酒が欲しい

それから何年かは養命酒を贈った

 

亡くなった年の母の日は

5月に看病に行ったけど最後に何を持っていたのか覚えてない

 

もう一度母と話がしたいな・・・

色々と聞いて欲しいな・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休は関係ない?毎日連休? | トップ | 慌ただしい一週間 »
最新の画像もっと見る

お庭の様子」カテゴリの最新記事