糖尿病と人工透析とその他諸々・・・AYA's DIARY

更新回数は少なめですが、、、主に、「1型糖尿病+人工透析」しながらの生活について書いてます☆

久々に腰砕け・・・

2009-05-20 | Dialysis 透析関連
タイトルの「腰砕け」・・・

久々、、数年ぶりに、低血圧でへたり込みました。
家の中だったので大事には至らず一安心。

少し落ち着いてから血圧を測ったら
【85-65】

低すぎです。

しかも、落ち着いてからでこの数値ということは、へたり込んだ時は いったいどれだけ低かったのか。


原因のひとつは、「気温」だと思います。

透析後、帰宅する道すがら
「暑いな~」
とは思いました、確かに。

帰宅後、お昼ご飯を食べて、15分くらい経った時から すでに血圧低下の感覚あり。


私は、透析後に食事をすると、急激に血圧が下がる傾向にあるのです。。


そんなこんなで、一度は横になったものの、「水分摂取しよう!」と思って立ち上がったのがいけなかった!!

数歩でひどい眩暈に襲われ、あっという間にへたり込んでました。
まさに「腰砕け」状態。


その後、水分を取り、ちょっと涼しめの部屋で横になること2時間ちょっと。

ようやく血圧も【122-86】に回復したので、復活!!という感じ(苦笑)



この時期、急に気温が高くなって、透析直前の血圧も上が130くらいしかない私としては、やはり ドライを上げてもらう方が良いのかも・・・としみじみ思った1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっこ)
2009-05-22 11:29:57
はじめまして。私も若いころの糖尿病から2000年に透析を 導入しました。
糖尿があるからでしょうか?起立性低血圧はよくあります。
私も透析後に低血圧になります
辛いですよね。
普段は高いのですが・・・。透析中の血圧測定は足で測っているので 誤解されやすいし。

ドライの検討をと、思っていますが結局のところ 普段の水分摂りすぎで
なかなかドライまで引けないのが実情カナ?

これからも お邪魔させてくださいね

返信する
コメント有難うございます☆ (Unknown)
2009-06-13 11:22:18
ひっこさん


コメント有難うございます。
しばらく放置していて、気付くのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。


私もひっこさんと同じで2000年に導入だったので、ある意味【同期生】ですね

最近は、ドライが上がったので、血圧は低め安定状態。
でもこれから気温が上がって、血圧は下がりやすくなるから、要注意ですよね~


お互い、夏を元気に乗り越えましょう



更新は少ないですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。