糖尿病と人工透析とその他諸々・・・AYA's DIARY

更新回数は少なめですが、、、主に、「1型糖尿病+人工透析」しながらの生活について書いてます☆

人生初の地獄絵図?!

2018-07-17 | その他
久しぶりにPCから投稿・・・。

「人生初の地獄絵図」それは イレウス管
鼻から入れ、腸まで押し込まれる・・まさに地獄でした。

まず、チューブの太さが均一。
言うなれば、老若男女共通=大柄な男性も、小柄な女性も同じ!

無理でしょ??

レントゲン台の上に寝かせられ、チューブを見ただけでも
「無理です」と言ったところで、無駄な抵抗。

眠っている間にやってもらおうと思ったら、
この処置は「寝てたらできません。」の一言でバッサリ!

仕方ないので、ちょこっとボーッとする
抗アレルギー剤を点滴してもらったけれど

意識はばっちり!痛覚?もばっちり!

今 思い出しても、苦痛以外の言葉のない処置!


ただ、担当の先生が、まぁ褒め上手な方で…乗せられてしまった(笑)


でも、、まず、キシロカインゼリー(表面麻酔剤)を鼻に
入れられた段階で、窒息するかと思いました 私。

しかも。それをひたすら飲み込む!?
気持ち悪かった~。

だけど、そのおかげで、気付けば 腸までの道中の半分くらいは
入ったらしい…。

そのあとも「うぇ」となりながら
先生曰く・・・「はい!1メートルくらい入りました!今日はここまで」

はぁ 終わった・・・と思いきや

「明日、また調整しますね~」(^ ^)/


えっ、また苦しむの?と不安でいっぱいな中、
鼻から太いチューブが出た状態で
ガッと起こされ、車いすへ。鼻から出たチューブのずっと(そう思える)先には
ペタンコの目盛り入りの袋がぶら下がっている。

どうやら、体内に吸収されていない液体が
この袋にどんどんたまることで、私のおなかは楽になるらしい・・・。


to be continued

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。