え~~~,つい先ほど,どこぞのバカ犬が盗み食いをやらかしました。
食べ物を出しておいたのが悪いのは重々承知です。(ねぎ類等危険なものは置いてありません)
でも,普通ならば絶対に届かない場所にあるものを,無駄に知恵を使って取ったところが妙に腹立たしい!!
・・・今は憤懣やるかたない状態なので,後日詳細を書きます。
↑ お稲荷さん3個と,玄米お茶碗1膳分を完食したバカ犬。
明日はご飯減らすからねっ!!
気を取り直しまして。美しい話でも。
先週の土曜日,第二回読書会がありました。
読書会とは,お題の本をあらかじめ読んできて,飲食しながらみんなで感想を言い合うという会です。
第二回のテーマは,『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)です。
(ちなみに第一回は『人間失格』(太宰治)。)
第一回のテーマが非常に重かったということで,第二回はもっとメルヒェンな感じにしようということになり,この本が取り上げられました。
(以下,ネタバレありですのでこれから読む方はご注意ください。)
ところが。
銀河鉄道の夜も,非常に悲しい結末なんですね,これが
簡単なあらすじを説明しますと,貧しくて孤独な少年ジョバンニと,裕福な親友のカムパネルラが,ある夏祭りの晩に2人で銀河鉄道にのって旅をするという話です。
比喩的表現が非常に多く,また,4稿くらいまで改定されており(1~4稿まで全く異なる箇所が多々出てくる)なおかつ未完である作品です。
結論から言うと,カムパネルラは現実世界で友達を助けようと河に飛び込み,溺れて命を落とします。
銀河鉄道は,通常死者が乗る列車で(ジョバンニだけは,特別の切符を持っていたので生者だが乗れた),宇宙空間を旅しながら様々な乗客が乗ってきます。
途中,(キリスト教の影響を受けたであろう)様々な比喩的出来事が起こり,ジョバンニの心情に変化が訪れます。
すなわち,ジョバンニは家が貧しくて働かざるを得ず,クラスでも孤立して卑屈になっていた(射に構えて生きてきた)ところがあったのですが,カムパネルラと不思議空間を旅するうちに自己犠牲の尊さ,前向きに生きることを決意します。
すると,まるでジョバンニが前向きな決意をするのを見届けるかのように,突然カムパネルラが消えるのです。
以下,私(=カムパネルラ),アトム(=ジョバンニ)で再現。
(※台詞はそのままではありません)
・・・ううう,今でも思い出すとウルッとくるシーンです
カムパネルラは,突然消えるんですよ。本当に。
読書会メンバーで話し合った中で,『カムパネルラは死ぬ前に,親友のジョバンニに自己犠牲と前向きに生きる意思を伝えたかった。それが叶った時,成仏したのではないか』という意見を聞いて,なるほどと思いました。
このように,悲しい話ではあるのですが。
銀河ステーションを出発するシーンや,銀河の中を旅するシーンの描写はとても美しいです。
擬態語が,なんともいえないリズムをかもしていて,それも美しい宇宙の描写を引き立てていました。
私は,宮沢賢治といえば,注文の多い料理店と雨ニモ負ケズのイメージしかなかったのですが。
こんなに美しくファンタジックな世界を書く人なのだと,認識が変わりました。
他にも,『オツベルと象』『よだかの星』『セロ弾きのゴーシュ』『風の又三郎』といった有名作品が宮沢賢治のものだと知り,改めてちゃんと読んでみようと思いました。
いなりずしのためなら,100ぺん焼かれても構わないデス
・・・そういえば,盗み食いしたのを思い出した
最近は,だいぶ犬の寿命も延びてきたようですよ^^
年齢×6~7歳が人間の年齢に換算したものといわれるので,36~42歳くらいですかねぇ。
いずれにせよ,もう分別が付いていいはずの年なんですけど^^;
猟犬はかっこいいですね!
ビーグルもウサギを狩る犬ですし。
まさに!(笑)
減らされたご飯に,憮然としていたようです^^;
まったくもう・・・。
思いもよらない知恵が回るので,食べ物関連はとにかくこちらが自衛するしかないですね。
怖い怖い^^;
ええもう,何も知らない顔で庭に逃げていきました。
どうにも挙動不審なので,母が調べたところ,食い逃げ発覚!
無駄に知恵が回るのがまた腹が立つ!!(苦笑)
銀河鉄道の夜は,ラストはちょっと悲しいです。
でもそれ以上に美しい物語です^^
イートハーブの国の方でしたか!^^
そちらは,皆さん雨にも負けずを暗唱できると小耳に挟みましたが。
学校で覚えさせられるんですね。
大人になってから読むと,むしろ大人向きの童話だなぁ~と思います。
賢治ゆかりの地,いつか訪れてみたいです♪
家で、猟犬を飼っていたんで少しは、わんこを知ってます。
わんこは、長くて12年ぐらいなんでうね。だから、6歳なら、人間の寿命から換算して・・・
そうなんですよ。
この作品,ミルクが結構重要なアイテムですよね。
銀河鉄道を降りて,熱い絞りたてのミルクを受け取るジョバンニ,っていうのがすごく『生』を象徴する印象的なシーンだと思います。
・・・アトム,まさに『やりやがったな』です(怒)
私も,中学生くらいのとき,銀河鉄道の夜を最初の2Pくらい(本当に)で挫折した口です。
大人になってから読んだほうが,名作といわれる文学は面白い気がします。
思春期には思春期の受け取り方がありますが,大人になると深さがわかるというか。
今度は自腹で文庫本を是非!(笑)
アトくん・・・・それで今日は「どうしてごはんいつもより少ないんだろう・・?」とか
思ってる?
食べ物が絡むと、信じられないほどの知恵をふりしぼるから気をつけないといけませんね・・[E:bearing]
ねぎ類等入ってなくて良かったです!
でも何も食べてないよって顔しません?
憎めないのよね~この顔が。。。
獲得するためなら一点集中で知恵を絞ったのでしょうね~
本は昔から好きなんだけどそう言えば
文学物読んでないなあ~銀河鉄道が悲しいお話だったとは・・・カピバラさんに教えてもらい読んだつもりに。
やっちゃったねぇ~( ´艸`)
ご飯減らすからねっていうか、当然抜きでしょう(笑)
宮沢賢治は我が県の詩人。
小学校の頃に雨ニモ負ケズを暗記させられました。
なのに、本のほうはあまり読んだ記憶がありません。
当時、盛んだったはずなのに・・・。
ダメですね(汗)
…溺れちゃってたんだよね、カンパネルラ。
それでもお母さんのためにもう一度ミルクを取りに行って
前向きに生きようとするジョバンニに救いがあるというか・・。
アト君・・・やりやがったな(笑)
憤懣やるかたない、わかるわ~!
ああん、難しくってわかんなぁい(テヘ
おとーさん、おかーさん、高い学費と家賃を払ってもらったのにごめんなさい。
と、思ったのが本日の銀河鉄道の夜の感想。
ご心配ありがとうございます^^;
ええ,市販のいなりずしなので手作りのものよりさらに甘辛く煮てあり。。。
小さめとはいえ3つも食べてしまい,完全に塩分&糖分過多です。
たまねぎの入っているものは置いていなかったのですが,人間用の料理はどれも食べて体にいいものではないですものね。
アトムを過信せず,これからは食べ物はきちんと片付けてから部屋を空ける事にします。
(家族とも再確認しました。)
6歳なので,40代くらいなんですかねぇ。
かわいいと言っていただき,嬉しいです^^
ありがとうございます♪
Thりーど と申します。
アトムかわいいですねぇ~ 人間だと、40代後半かな?
あまり、味の濃いものはよろしくないときいていましたので、判っていらっしゃるかと思いましたが、読み逃げできなくて、コメントしました。
また、よりますぅ~