うるとらもっちゃん日記

ハーレーにまつわることやツーリングネタ、時には身の回りのことなど気の向くままに書いてます。
ユーチューブよろしく!

中古にハマる

2020年01月09日 | 音楽
最近は中古屋さんを見て歩くのが楽しい。

最初は洋服から入りました。

もっちゃんはチェックのシャツが好きなのだが、

だいたい500円から1000円程度のを買い求めている。

これはこれで十分なのである。

通っている中古屋にはギターも置いてあって

そこそこの品揃えなのだ。

3ヶ月ほど前から行く度に陳列された中の1本が気になって

仕方がなかった。

それは1973年製のヤマハのFG-240というモデル。

当時の価格で24000円でした。

えっ、それが今いくらかって?

だいたい2万円でしたね。

いわゆる相場の範疇かと。

今から47年前なのでもっちゃんがフォークソングに

夢中になっていた中三くらいの頃のギターである。

世に言うジャパンビンテージというやつだ。

12月の誕生日まで残っていたら買ってしまおうと

思い通い続けていよいよ誕生日の当日寄ってみたら

…あった!

私の元に来たかったのだろうと勝手に都合のいい

ストーリーを描いて、買ってしまったのだ(笑)

自分への誕生日プレゼント!

これもまた都合のいい話である(笑)

しかし、帰ってから弾いてみたらこれがスゴイ音が

したのです。

売場ではチョロチョロ弾いただけでそこまでとは

思わなかったが。

当時はいい材を使っていたと言われているが

本当であった。

大袈裟かもしれないが20万円のGibsonよりも

鳴ってるかも。

ギターを知らない人からすれば47年前の24000円の

ギターが20000円だなんて、と思われるでしょうが。

そうなんです。

当時のは程度さえ良ければもっといい値が

つくんですよ。

あなたの家の押し入れや物置にそんなのがあったら

もっちゃんに連絡してください。

駆けつけます(笑)

本当にいい誕生日プレゼントになったわい。

→しつこいな、もっちゃん(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿