ウルトラもっちゃん日記

ハーレーにまつわることやツーリングネタ、時には身の回りのことなど気の向くままに書いてます。
ユーチューブよろしく!

梅雨空ツーリング~秩父、小鹿野

2013年06月19日 | オートバイ&ツーリング

うっとおしい季節になりましたねぇ。
ついこないだまでは、カラっと爽やかな日が続いていたんですけどね。
でも雨も降ってもらわないと困りますから梅雨空でもツーリングに行きましょう。

今回のツーリング、節約のため高速を使わず。
国道254号線(川越街道)をひたすら西へ西へと進みます。
川越を抜けたあたりから遠くに見えていた山がだいぶ近くなってきます。
この感覚は下道ツーリングならではですねぇ。
高速だとあっという間にたどり着いちゃいますから。

東松山を超えて小川町へ。
街中を抜けるとどんどん山あいへと入っていきます。
県道11号線はクネクネ道。道幅も狭いので注意して走りましょう。
ようやく着きました。
ここは定峰峠の頂上。
まっすぐ行くと林道になるので右方向に道なりに。
峠の茶屋があるが、ここは素通り。


実は峠を下った先にこんないい感じのお店があったんです。


店名の「まのじ庵」の「ま」は、「ま、いっか」の「ま」だそうです。
なんともユニークなネーミングですなぁ~。
こういうの大好きです。

お昼前なのでジェラートを注文しました。
せっかくなので緑に囲まれた外のテラスでいただきましょう。
なんだか一人でもったいない気分。
彼女と来たいなぁ~。
 →もっちゃん、アホなこと言ってると母ちゃんが怒るで!(笑)

ちなみにジェラート2色盛りは380円です。ゴマとミルクをいただきました。
他にもメニューはピザとかパスタ、ホットドッグなど食事も美味しそうなので次回はそっちに挑戦してみたいですね。

県道11号線を下るとそこは秩父。
市街地を抜けて今度は国道299号線で小鹿野へと向かいます。
今日のお昼は、そう小鹿野と言えば

  わらじカツ丼!

選んだお店は「鹿の子」。


奥に広い駐車場があるので団体さんもOK。
さーて、店内は。
こないだの江の島、文佐食堂にひけをとらない昭和な雰囲気。
おっ、すでにわらじカツ丼が。


わらじカツ丼の美味しそうなのが伝わらないので、ぐーっと寄ってアップで。
どやっ!


ごっそさんでした。美味しゅうございました。

お腹がいっぱいになったところでまだ時間があるので温泉にでも。
近くにあるのが両神温泉。
道の駅にある日帰り温泉でのんびりしてみました。
館内の写真は無いので外から雰囲気を。


小鹿野はオートバイで町おこしをしているのでここのバイク置き場もこんな表示が。
嬉しいもんですよねぇ。
 →もっちゃん、しゃがんで何してんの?
 ←ちょっと黄昏てるのさっ(笑)


さてと、そろそろ帰りますか。
帰りも下道で。
秩父に戻って国道299号線で飯能方面へ。
今日のルート鉄道路線で言うと、行きは東武東上線、帰りは西武池袋線。そんな感じでしょうか。

途中、芦ヶ久保の道の駅で休憩。
小腹が空いたので売店で饅頭を買って食べる。
50半ばの中年の哀愁を感じませんか?


 →哀愁というより日頃の疲れがたまってませんか、もっちゃん?
 ←何をおっしゃる。疲れていたらこんなことしてまへんがなっ(笑)

横瀬川沿いを走る国道299号線。
いくつも橋があってその度に止まって撮りたかったのですが、ようやく撮れたのがこれ。


夏になると夕方は蜩が鳴いていい雰囲気だろうなぁ、このあたり。

こうしてうっとおしい季節も走ってみれば楽しいひととき。
今日もよく食べたし言うことないわぁ~。

→もっちゃんから食べること取ったら何も残らんわなぁ、そりゃあ(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (FXDL@三郷)
2013-06-21 10:47:35
最近はお会いできず、寂しく思っておりました。
お元気そうで何よりです。

朝霞から三郷に引越し、あまり小鹿野方面には行かなくなりましたが、
わたしもわらじカツ丼は、鹿の子が一番好きです。
お店のさりげないサービスが心地良いです。

またどこかで会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
いつでもどうぞ (もっちゃん)
2013-06-23 06:22:18
http://www.hd-city.com/message/sakamoto-blog?shop=kashiwa
ここでもお会いできますよ。遊びにいらしてください。
返信する
今度 (FXDL@三郷)
2013-06-25 21:55:24
遊びに行きますねー。
返信する

コメントを投稿