あ し み え。

■欲 情 ま っ し ぐ ら !■
since 2006.4.10

ポケモンXシーズン1雑感

2013-12-25 05:16:21 | †いしたんのポケモン乱獲日和†



ポケモンXシーズン1おつかれさまでしたー\(^q^)/
と偉そうなことを言うほど対戦回数が多くない上に負け越しという無残な結果に終わったシーズン1orz
結果は29戦10勝19敗でした。
しかし、初めてまっとうにシングルレートに参戦して楽しかったです。
以下、PT考察して今日から始まっているシーズン2に向けて頑張りたい所存。

-----------


ファイアロー@するどいクチバシ
性格:いじっぱり 特性:はやてのつばさ
技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/はねやすめ

場荒らしとして有名な噂の火鳥。
とりあえず優先度+1ブレバが脅威。羽休め・追い風も最速で発動できる。鬼火まで打てる。
岩・水・電気には滅法弱いが、等倍ならガンガン繰り出してました。ダメージ無効なしのブレバマシーン。
羽休めは追い風か鬼火か鋼の翼にしてもいいかも。悩む。




スターミー@きあいのタスキ
性格:ひかえめ 特性:しぜんかいふく
技:サイコキネシス/なみのり/10まんボルト/れいとうビーム

昔から愛用してるテンプレスターミー。
主に先発。よっぽどでない限り死ぬまで仕事してもらってました。
ゲッコウガの登場により、火力不足が否めないが可愛いので許す←




バンギラス@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり 特性:すなおこし
技:しっぺがえし/いわなだれ/じしん/だいもんじ

今回初めて育てたバンギラスさん。ホントに強い。
並の効果抜群なら普通に耐えてました。すっげ。
弱点保険が誘いやすいので、後攻からの地震やしっぺ返しが刺さってた印象。
大文字の活躍が少なかったかなあ。メガシンカは1回相手しましたが強すぎてトラウマ。




ゲッコウガ@いのちのたま
性格:ひかえめ 特性:へんげんじざい
技:なみのり/あくのはどう/れいとうビーム/かげうち

色違いがかっこよすぎる忍者蛙。
特性へんげんじざいにより、すべての攻撃技がタイプ一致で打てる!
と期待したもののそれでも火力不足なので珠持ちでカバー。
驚いたのが、悪の波動による3割怯みの発動率。3回連続がザラにありました。影打ちも地味に健闘してたな。
ポケモンは運ゲーw




カラマネロ@オボンのみ
性格:いじっぱり 特性:あまのじゃく
技:ばかぢから/サイコカッター/つじぎり/ひっくりかえす

顔の悪いイカさん。イカのくせに悪・超という面白いタイプ。
天邪鬼馬鹿力で攻めながらステータス強化が出来るのが魅力だが、読まれやすいしゴーストには当たらない。フェアリーにも弱い。
持ち物は実際にはこだわりハチマキだったりオボンだったり色々。悩む。
ひっくりかえすは積みポケに効果覿面。特性により威嚇も怖くない。まだまだ活躍させたいポケモン。




ガルーラ@ガルーラナイト
性格:いじっぱり 特性:きもったま→おやこあい
技:グロウパンチ/じしん/いわなだれ/ふいうち

間違いなく今作大躍進を遂げたポケモン。
メガシンカからのグロウパンチ×2で攻撃2段階上昇が素晴らしく強い。
そこから地震×2も充分強いが、岩雪崩×2による実質6割怯みがまたヤラしい。
攻撃技読みからの不意打ちも抜群取れれば良いダメージが入る。
ゴースト・浮遊持ち・鬼火に注意。おんがえしガルーラも捨てがたい。

-----------

発売から、新ポケモンの研究もだいぶ進みました。
今日から過去作ポケモンが参戦可能との事で、実質これからがバトルの本番になりそうです。
特にヌオー・マリルリ・ガブリアス・バンギラス・ハッサム・ナットレイ・メガガルーラ・メガクチートあたりはよく見ました。
今作で育成の手間減少・夢特性解禁条件の簡素化が図られ、間口はかなり広がったように思います。
シーズン2は勝ち越しを目標に、強ポケだけでなく趣味ポケを使いつつ勝率を上げられるべく頑張っていきたいところです。

とりま150時間突破。

最新の画像もっと見る

post a comment