和!

出会った多くの方々に、季節の写真を通して「ホット」一息ついていただければ幸いです。皆さんよろしく

銀細工

2006-09-04 15:54:10 | 体験

Dscn2684_1   9月2日(土)東京・谷中の銀細工工房で銀の酒器製作体験をしました。先生は「日本伝統工芸会正会員」の河内巌(号光明)さん。ぐい飲み(形はあらかじめ作ってある)の表面に金槌を使って模様を作っていく鍛金技法の体験教室です。色々な模様が刻まれた沢山の金槌から自分のイメージにあったものを使って根気良く叩いていきます。朝10時から昼食をはさんでみっちり作業をし、終わったのは午後5時でした。でも、完成したぐい飲みで飲んだ冷酒のおいしかったこと(ウッメェー)。この次は、銀の板から作るコースにいきたいなぁーと腕の悪さを棚に上げ、新たな意欲に燃えていました。Dscn2696 Dscn2690


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ウッメェ~っ」 (ゆみまろ)
2006-09-05 09:45:32
「ウッメェ~っ」
この一言で、作業の苦労が吹っ飛びますね。
すごく、上手です!!
とても渋くてカッコイイ作品です。
冷酒、おいしそうです。ゴクッ。

今度、是非、板から作成コースもチャレンジしてくださいね♪
返信する

コメントを投稿