くつろぎの隠れ家風古民家【丹波篠山まつかぜ屋】

名古屋コーチン・丹波篠山牛・猪肉料理など。完全予約制。駐車場有り。駅弁「新デカンショ弁当」の予約販売も。

パーク&ライド

2009年12月01日 | Weblog
先日、京都に行ったとき、駐車場の入口で、アンケート用紙と一緒に、”公共交通でまわる「京都観光マップ」”を受け取りました。

この地図に、何箇所かP&Rというマークがあり、どういう意味かと思っていたら、交通渋滞を避ける取り組みとして、数年前から実施しているもので、観光施設から離れた駐車場に車を置いて、そこからは地下鉄などの公共交通機関を利用して目的地に向かう、という内容のようです。

確かに、京都は人気の高い観光施設も多く、交通渋滞がひどくて、自家用車で行くと大変な思いをすることがあります。

おまけに、空いている駐車場を探すのが一苦労。

永観堂を訪れた時も、目の前まで行っているのに、永観堂の駐車場は駐車禁止で、引き返して駐車場を探して車をとめ、あらためて15分くらい歩いて、再び永観堂へ行きました。

ただし、観光バスだけは、どんどん境内の中に招き入れていましたが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってる?卵 | トップ | クリスマス・モード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事