くつろぎの隠れ家風古民家【丹波篠山まつかぜ屋】

名古屋コーチン・丹波篠山牛・猪肉料理など。完全予約制。駐車場有り。駅弁「新デカンショ弁当」の予約販売も。

安定ヨウ素剤を受けとりました。

2016年03月12日 | ガーデニング
午後2時前、四季の森生涯学習センターの会場に・・・。

本人確認に始まり、問診~安定ヨウ素剤事前配布説明会~問診~受け取りまで、2時間近くを要しました。

説明会の会場は、とても暑く、人が多かったせいか空気も悪いような気がしたのは私だけだったでしょうか。

終わったときは、何だか少しぐったりしてしまいました。

しかし、原子力発電所から30キロ圏外(篠山市は福井県の高浜原発まで約56キロだそうです)の自治体ては初めてというこの施策は、歓迎です。

風の強さや方向によっては、いくらでも予想外の事態が起こりうることは、福島の苦いで学んだ事実ですから。

もっとも、安定ヨウ素剤があるから、すべて安心ということではありません。

あってはならないことですが、それでも万が一原子力災害が発生したら、とりあえず安定ヨウ素剤を服用し、急いでできるだけ遠くへ避難することが肝要とのことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二村神社 | トップ | 明日はホワイトデー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事