goo blog サービス終了のお知らせ 

芸絵夢ぶろぐ

芸絵夢らんど管理人の独り言。
プレイしたゲームの感想やCGIゲーム改造のお話など。

Windows

2013年03月02日 22時53分47秒 | PCゲーム
自作PCネタ

WinXPを長年使使ってきたが、更新しました。

前回、PC更新時に、Vista買うたが、結局はXPを再インスコ。
それを今まで使い込んできた。

さて、IvyBridgeも出て、そろそろ新しいのにしようかな、と思ったら、
暮れにWin8発売と聞き、それからにしようかな、と思った。


で、いざ、ショップへ行ったら、Win7を買って帰ってきましたw

いやね、Win8の評判あまりよくなさそうだしさ、
店員と話してたら、すぐに次のWindows出るかもしれないですよ、と来たもんだ。

Vista→7
みたいに、次のバージョンの方が人気出るかもしれないし、
8からまた大幅に路線変更されるかもしれないし、
安定の7にしとく方が無難か、と判断しました。


以前は、32bitの方が無難か、という状況だったけど、
64bitも普及してきたし、今売り出しのハードの性能生かすには、64bitで無いと意味ないし、
で、64bitのWin7

で、組み立てて、インスコ開始。
新しい3TBのHDDにインスコしようとするが、どうもフォーマットの感じがおかしい。

調べてみると、うわさの2TBの限界は、単に64bitにするだけやなくて、フォーマット形式とか、BIOSからUEFIへの変更とかいるんスね…

先に、WinXPで起動テストしていたから、IDEモードにしていたため、UEFIじゃなくて、BIOSモードになっていたようだ。

あらためて、UEFIの環境整えて、(BIOS設定調整して、)再インストール。

無事に、3TBのHDDでWin7の構築完了。

さて、旧データ読み出すか、と旧HDD繋ぐと、
Win7が立ち上がらない…

おひ。

3TBオンリーにすると立ち上がる。

Windowsを起動します、という画面のところでエラーになるのよね。



むぅ…



さて、再びネットの海へと漕ぎ出します。


UEFI、GPT、MBR、ブートマネージャなど、いろいろ学習。

あれこれ試す。



状況

GPTドライブだけ繋ぐと、Win7は起動する。
MBRドライブ追加すると、起動しない。
Win7起動後に、HDDをSATAでホットプラグで繋げば、認識する。
そのまま、再起動すると、起動しない。

BIOS設定をIDEモードにすると、WinXP(32bit)は起動する。
当然、GPTドライブには触れない。




なんすかね?GPT起動時に、MBRディスク繋ぐと、何か問題あるんスかね?

ネット検索では、ブートマネージャの不具合という指摘が多いので、
ブートマネージャを、色々いじる。


んで、ブートマネージャは起動していることを確認。
つまり、GPTのシステムHDDには問題なくアクセスしている。
ブートローダいじると、ちゃんと、これまたCドライブにもアクセスしているようだ。
けど、winload.efiをちゃんと読み込んでいるかどうかは不明。

読み込めずにエラーとなっているのか、読み込んだ後の処理でエラーになっているのか…?

どうにも、わからない。ブートマネージャの関係じゃないのかなぁ?



となると、次に気になるのは、HDDのフォーマット
MBRの設定の問題?



とりあえず、まずは、GPTとMBRの共存環境を構築してみよう。

試しに、用無しの旧HDDを引っ張り出して繋いでみる。
ホットプラグでは普通に認識する。
Win7上でMBRフォーマット。
再起動。お、普通に立ち上がった

さて、何が違う?


Win7でフォーマットするのと、XPでフォーマットするので何か違いがあるのかな?



フォーマットを色々いじっていると…

うん? 拡張パーティションが設定できない…

どうやら、Win7では、3つ目までは自動でプライマリになるみたいッスね。

今まで、先頭をプライマリにして、後は、4つ未満の時でも、全部拡張で作ってましたわー。

GUIでは無理だが、diskpartを使えば、別に作れるらしい。


試す。

XPで、再度フォーマット
1つ目をプライマリ、2つ目を拡張で1つ。
 → プライマリ二つと何が違う?と突っ込まれそうだけども。
   なんとなく、OSを入れないデータ専用領域は、拡張にしたほうが安全かな?なんて思ってたもんで。

再起動。
お、起動しませんね。


次、Diskpartで同様のフォーマット。
あ、起動しませんね。


次、Win7でプライマリ二つ作る。
起動しますね。



原因はこれか…w


ネットで見てる限り、こういった報告はまだ見つけれてないんですが。
素人調べだから見つけられてないだけの可能性は高いですが。
おんなじような状況でヘルプ出してるQ&Aは見たけど、回答が無かったのよね。

Diskpqrtで拡張ドライブ作った、という情報はあるから、32bitでは問題ないのか、
64bitでも、MBRディスク起動では問題ないのかもしれない


64bit、UEFI、GPTブートなんて条件が重なった場合は、
Win7で推奨されていない、プライマリ2個以下で、拡張作るとまずいのかもしれないですね。


ま、他にも条件あるのかもしれないですけど。
回避手段とかも。



とりあえず、XPとのお手軽デュアルブート環境は諦めるか…


大変時間かかりますが、
XPの時に使っていたHDD内のデータは、新しいディスクにお引越ししますかね。
お引越し完了後、旧HDDは、プライマリパーティションのみで再構成することにします。

XPのHDDは、拡張領域にプログラムインストールしてるから、消せない。
biosいじれば、起動はできるので、いざっちゅう時用に保管はしておくけど、基本はWin7にお引越しですね。

オバケ軍団

2011年11月06日 01時39分50秒 | PCゲーム
今回は3戦。

ま、1戦目は何の問題もない。
犬一匹。

2戦目もそれほど難しくない。
犬3匹。

メインミッションの金稼ぎ用チームで、突破。

ラスト。
なんですかね?こいつわ。

赤月影。
暁影ではない。

重装型ですかね?
+20って…

最近まじめにやり込んでないから、情報も収集不足。

+10が限界かと思ってたが、それは、ガチャの話なのかな?
運さえよければ、もっと上いけるんスかね?


ま、機体が+20なだけじゃないだろう。
あの異常な硬さは、装甲も+20か?いや、もっとかもしれん。

何戦かやってみるも、上手くいかん。
硬すぎるんよ…
攻撃も一人の癖に激激しいし。

で、コツを情報収集。
…逃げてますなw


囮作戦が有効とのこと。
飛行機。


ロータスとかが素早くていいのかもしれんが、一度当たったらあっさり落ちそうだ。
耐久力で、チァーイカ。
プログラムを回避優先で組む。

横に避けるプログラム組んでたが、チァーイカはとろいから、前進の方がいいという話を聞いた。
改良。
攻撃も、あまりやらずに、回避優先。


ミッション用のレールガンチームばらすの面倒臭いので、
前回のカノンラスティーで挑む。

試してみると、囮がいい具合に機能する。
月影は対空優秀な方だし、当てられてチァーイカはいずれは落とされるが、
ラスティーはチァーイカが落ちんと攻撃こねぇな…

このラスティー、戦車プログラムの流用のため、回避機能ありません。
これなら、回避はいらねーな。

冷却4つ積んで、ひたすらかノン撃ちまくる。

1発のダメージ5とか10だが、ほとんど当たりまくるので、
かなり削れる。

ラスティーのプログラムを、この戦い用にちょっといじる。
前回は足をとめて撃ちまくるので、移動プログラムは、ほぼ無し。
初期位置から撃ちまくるのは流石に遠いので、接近プログラムを普通に入れておく。
後、障害物は回避せず、壊して前進だな。

それで、数戦シミュしたら、撃破~。

囮がこれほどまでに有効とは…
自発的に気づかんかったが、考えてみれば、3対1なんだから当然か。

向こうのロックオンシステムの解析もしないままに、
1回目の試しから簡単にチァーイカが囮になってくれたんだよな。
ラッキー?


というわけで、実戦もクリア~
ノヴァ-ゴーストゲット。



メシエが欲しい気もするが、未だに買わず…
ノヴァも最初の一体のみ。

で、カッコは、ハロウィンイベの水着?に、初代オバケの黒髪。
黒の水着だから、黒髪。

前回のピンクや、今回のゴースト、イマイチ使う気にならんなー。

ハロウィンで、ムーンの水着と角があるから、ムーンを買うという選択肢もあるが…



さて、月末まではこのまま放置かなw
まじめにプログラム組んでトナメに参加するべきなんだろうが…

ガンマスに夢中ですw

オバケ

2011年10月27日 19時01分23秒 | PCゲーム
ブラカルのお話。

8月、9月のカルネージミッション、
1日~2日ちと、頭ひねったら、勝てたんだ。

で、あ、なんだ、たいした事無いじゃん、と甘く見ていた。

10月のカルネージミッション、ま、いつでもクリアできるベ、と放置。
気づいたら、あ、もう一週間切っている、と。

土日にやれば、クリアできるっしょ、と10/22、23で対応するつもりでいた。

で、いざチャレンジ。
・・・ ム、ムズイ…

カルネージ初心者だからねぇ。
霧対策ってどうすりゃいいんだ?と。



今回のオバケは逃げ。
で、クリア条件は、撃破。

おぃ。

トーナメントみたいに、判定勝利じゃダメなのか… これはキツイぞ、と。



試行錯誤。

接近戦では勝てそうにはない。
向こうのプログラムの方が上だ。
ワシのプログラムテクでは、正面からでは勝てん。
逃げのパーティーに余裕で撃墜されてしまふ。



となると、相性で勝負か。

向こうは霧にして、逃げ回って、近くに来たら攻撃、というプログラム。

なら、レーダーで、向こうの索敵外から撃ち殺すしかない。



レーダー2枚がけぐらいしないと、まともな検索距離にはならんね。
で、1セットの時間内に倒すの、ワシには無理。
2セット要る。

つまり、オプション4つ、全部レーダー。

レーダー使うと、発熱がえらいことになる。
うーん。装甲装備する余地、ねーな。

ごまかし程度に薄い装甲装備しても、近くに寄られたら、どうせ負ける。
いっそ外して、発熱優先で、近くに来ないことを祈るか…



ロケットホイリー優先で倒す戦略を選んだので、
囮の飛行機がいないときつい。

対地の強いロータスは耐久やエネルギーが低くて、ちと使いにくい。
もう一つ対地の強い、プリーストにすることに。

向こうの対空は皆無だから、機動力無くても大丈夫だろ。



最初は、レールガンでアタックを試みるが、イマイチ。
発射発熱も高いし、被弾発熱が低いし。

カノンの方がいいかもしれんな?と。
カノンなら、バッドリである必要ねーな、と。
バッドリじゃー対空が弱いから、モッキンが落とせん。
どうすんべ?

ここいらへんまでの試行錯誤で、土日終了。

おぉ、倒せんぞ、と。やべぇ~



その後、月、火、と、色々検討したところ、
対空抜群の、ラスティにしますかね、と。
ラスティなら、モッキンを結構楽に落としてくれる。
ホイリーの方が鬼門だな。

発熱管理優先して、冷却も乗っけて短期決戦挑んでみてもイマイチ。
やっぱり、レーダー四つか…

その後、プログラム微調整して、まぁ、いい勝負が出来るようになってきた。
いい勝負って、判定なら勝ってるか?、レベル。

タイムリミット迫る。

うぅ、どうすんべ?と。
とりあえず、シミュレーションをスキップしまくって、回数稼いで、勝てるのかどうかを見てみた。

そしたら、初めて勝利!

勝率、数パーセントか?w

もう時間もないし、こうなったら、あたって砕けるしかない。
弾を買い込み、後は実戦連打。

…数十戦して、何とか勝利…

かなり、金使ったッス。


来月は早い目に挑戦しようっと。

Baldr Sky

2009年12月13日 10時18分52秒 | PCゲーム
いやー、面白かった。
いちおー一通りクリアしました。

True Endらしきのも見た。

今はアイテム集め中。


アクションパートももちろん売りだけど、奥深いストーリーも売りだろうから、
ストーリーのネタばれは書くべきじゃないだろうね。

書かないでおく。

まぁ、そんなのありかよ、ってな展開の真実でした。
少々理解の範疇超えてるので、何か、納得というよりも、
へー、そういうもんなんですかってな感じで少々突き放した感がありまする。

ま、それよりも、メインヒロインの空よりもレインの方がお気に入りなので、
ストーリーというか、システムの関係上、メインヒロイン以外のルートは謎解きもできていないため、
何か中途半端感が拭えず、ちょっとやるせない思いになるのですが。あぅ。

ワシ、結構感情移入しやすい方だとは思う。
何でもかんでも移入するわけじゃないけど。
一通りのテキスト読んでると、流石にこれだけの文章読んでりゃ移入しちゃいますよと。
んで、ちょっと一部、切なくなって涙ホロリ。



さて、それはさておきアクションパート。

Baldr Forceで好評だったのものが洗練されております。
とはいえ、違いがようわからんのだが…ぉぃ

Baldr BulletとForceの違いは空中コンボってのが大きいらしいんだが、
Forceでそんなに空中戦展開した記憶はなく、わからんかった(ぇ
それゆえ、REVELLION出た時も、古臭さをあんまり感じなかったというダメなヤツです。

まぁ、そんなわけで、基本的にワシはそんなに上手くは無い。
コンボもタイミング見計らって押すようなことはよーせんで、連打のみ。

最初はまぁ適当にやっていた。
最初は初期装備のパンチ系をがんがん打ち込むコンボ。
んで、やっていくうちに、地上で単体相手にコンボを組むのは危険だと判明。
コンボ中に横槍が入ってダメージ受けたり、コンボ中断されたりしてしまう。

そこで、空中コンボへ方針変更。
アッパー系で相手を浮かせて、自分も浮く技で組んでいく。
ひょっとしたら、初?の空中展開。

そうすると、次の課題として、着地が出てくる。
真上に飛んで、真下に着地すると、敵が寄っているところに降りるわけで、
下手すりゃ、降りた時にヒートゲージたっぷりあるところで敵の攻撃を受けてしまう。
つまり、フィニッシュ技は、敵を地面に叩きつけるとともに自分も降りるような技は危険と判断。

ひたすらダメージ量を追い求め、空中コンボで一旦地面に叩きつけてから、
ローキックでまた浮かせるというコンボも、途中作ったけど、これも危険かなと。
一回浮かせたらフィニッシュまで空中で済ませるべきだなと思った。

ここいらへんで、ネットで他人のコンボをちょっと見た。
まぁ、上記の空中の姿勢制御の重要性も他人のコンボ見ながら気がついたことなんスけどね。

他人のコンボには、ラストのギャラクティックストライクをEXキャンセルすれば、
空中を飛びまわれるよとあったが、まぁ、連打基本のワシにはそんな小技よー使いこなせん。
んで、あれこれ試してみた。

また、最初はアームショットとか、サーチダッシュで敵に接近しながら、
さらに前に移動しながら攻撃する技でコンボ始動してたんだけど、序盤はいいが、
後半になると、これ避けてくる敵が出てくるのよね。難易度Normalとはいえ。
攻撃に真正面からぶつかって突入するシーンも多くなる。
何かイマイチだなと。
んで、ネット見てたら、インパクトロッドお勧めときたもんだ。
最初は使い難いと思ってたが、練習していくうちに、これは確かにイイと思った。
普通にダッシュするより高速移動するし、自由に動いて相手の後ろ取れたりもする。
以後、コンボ始動はインパクトロッドで安定。

Dive1終了時点は、
インパクトロッド始動、マグナムアッパーで浮かせ、スラッシュバズーカフィニッシュとなっていました。
スラッシュバズーカの後、後ろ押してるといい感じに距離をとって着地してくれるんだ。

さて、Dive2。
基本は、Dive1の時のまま。
で、途中からは新武器のミサイルライドにはまった。
この技面白れー。
見た目からして面白いというのもある。その上、便利。
フィニッシュはボタン連打しないようにしないといけないが、それほど難しくはない。
浮かせた敵にミサイルライドでぶつかれば、バク宙で着地。少し距離が離せる。
また、ミサイルライドで敵に当たらないようにすれば、そのままミサイルに乗って逃げられる。
あまりダメージを追い求めず、1000ダメぐらいのコンボでよしとすることで、
フィニッシュをミサイルライド、スラッシュバズーカで自由に選べるような技構成にも出来た。
なかなかに気に入った。

けれど、調べてみると、スラッシュバズーカや、地雷はコンボ途中に組み込むと、
コンボ補正を軽減してくれて、ダメージの底上げがはかれるっぽい。
ダメージも大きいから、コンボ初期に組み込むといいんだろうけどね。
けれど、スラッシュバズーカはファイナルの使い勝手好きだしなー。

後、あれこれ試してみると、I・A・Iが結構強いやね。

というわけで、コンボ変更。
かなり、他の人のコンボを参考に組み上げた。





SR タックルジャンピングニーギャラクティックストライク
SD ショットガン地雷スラッシュバズーカ
LR 炸裂弾I・A・Iバズーカ砲
ND インパクトロッドホーミングミサイルミサイルランチャー


こんな感じ。

コンボ始動は敵の隙を突いて、サーチダッシュやインパクトロッドで接近。
タックル→ジャンピングニー→地雷→I・A・I→ギャラクティックストライク→スラッシュバズーカ→バズーカ
と繋げて1400弱ダメ。
基本連打でつながりまする。ABCボタンを行ったり来たりもしないので、楽。

フィニッシュをスラッシュバズーカで止めれば距離離せるし、I・A・IでEXキャンセルで空中逃げも出来る。

近距離の場合は、タックルからの始動もできるし、
サーチダッシュでのショットガンも、同じボタン連打で、相手との距離次第で、
タックル発動すれば、コンボにつながるし、炸裂弾なら、そのまま打ち逃げ。

タックル→ショットガン→炸裂弾の短いコンボでも600以上はダメージ与えられるし、
ショットガンで敵の群にもある程度は対応できるかなと。

炸裂弾始動も可能。コンボ補正に有効で少しダメージが高い。

対空はサーチダッシュでスラッシュバズーカ。ちょっと難しいけど、当たれば威力は抜群。
それに、どうやら、ホーミングミサイルは上下の追尾機能もあるみたいなんで、広いところなら、これでダメージ与えることも可能かなと。

バズーカ砲やミサイルランチャーは適当な好みです。
弾幕張りが目的だから、ミサイルランチャーより、インボーバーの方がいいかな?

下手くそでフォースクラッシュをコンボに組み込むのは上手く出来んので、ダウンの敵が拾える、アサルトバルディッシュがメイン。

ま、難点はジャンピングニーがつながらない時もちょくちょくあることかな。

こんな感じで、サバイバルを戦いました。
とりあえず、200は突破。

TEAM BaldrHead

2007年05月05日 22時26分18秒 | PCゲーム
一ヶ月販売延期になっていたXrossScrambleが先週末に出ました。
通販で入手しましたが…未プレイです(マテ

いやね、先日言ったように、グラボ変えたのよ。

んで、DirectXがきれいに写らなくなったと。

んだから、DirectX使用のゲームがプレイできない。

ゆえに、XrossScrambleで遊べないという図式なわけで…

ま、サブPCのノートPCでなら遊べるはずなんですが、あっちはマウスが不調。
というか、引越しのドサクサでマウスがどっかいった。
だから、インスコしても、BaldrForce:Re-Actionが楽しめない、と思われる。
ついでに、HDDがいっぱいなので、イロイロと整理しないといけない。
それも面倒くさくて、放置中。

ま、そういったことをごちゃごちゃやるには絶好のGWなわけなんですが…

DSをちょっとやったり、たまった漫画を読んだりでダラダラ過ごしています(ぇ

ま、そんな中で、ちょっとディスクをドライブにセットして、OPENINGだけ見てみた。

んー、発売前に公開しているデモと大差ないな(爆

んで、それを見ながらふと思った。

西暦と、その年に発表された作品を振り返るシーンがあるのだよ、デモの中に。

バルドヘッド、バルフィス、バルドバレット、バルドフォース、エグゼ、デュエルセイバー、ジャスティス…

んで、その中での最後の作品は…DuelSaviorJusticeなわけで。

やっぱ、リベリオンは入っていないよ…
リメイクされたキャラ画像は入ってきているんだがなー。
やはり、Team Baldrheadはノータッチの作品だったんだな、ということを再確認した。

Xross Scramble

2007年02月16日 23時52分44秒 | PCゲーム
はい、何度かこのBlogに名前だけ登場しているXross Scramble
戯画のTEAM BALDRHEADの新作です。

私としては、期待していますが、万人に薦められるソフトかと言うとそうでもなさそうな気配であります。

「新作」とはいっても、オリジナルストーリーを持ち、オリジナルのアクションシステムの大作!!というのでは全然なく、
過去作(バルドフォース、デュエルセイヴァー)のファンディスク的な代物になるようです。

いろんな小さなソフトの集合体みたいになっていまして、中身が、
バルドフォース Re-action
デュエルセイヴァー外伝
Xross Savior
Scramble Savior
と4つあります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

バルドフォース Re-actionは、過去のバルドフォースのアクションシステムを変更したものになるみたいです。
以前バルフォのお奨め記事を書いたときに、ゲームパッドではなく、テンキーを使ったキーボード操作が熱い!!と書いたと思いますが、それに対抗するかのように、今度はマウス操作のアクションゲームになるようです。

正直、面白さは未知数。

それに、これだけ色々詰め込む中に、突っ込んでいるのですから、多分、バルドフォースのアドベンチャー部分はなく、純粋にアクションゲームになっているんじゃないか?と私は推測しております。
スタッフ日記ではバトル以外のところがどーのこーの、ということも書いてありますが、どうなるかはわかんないよね。
だから、これでバルドフォースを初めて、体験しようなどとは思わず、3年前の作品にはなりますが、バルドフォースEXEを買うか、今年出る全年齢版を買うかした方が楽しめるんじゃないかと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

デュエルセイヴァー外伝は…PS2版で追加されたクレアルートの逆移植か?と思っていたら、どうやら完全オリジナルストーリーの模様です。
一応、18禁ソフトということでHシーンあるみたいですね。
これは、アドベンチャーがメインになると思いますが、登場キャラからして、デュエルセイヴァーを既に体験した人向けの作品であることは間違いないですね。

これも、先にデュエルセイヴァーJusticeをやれって感じがしますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

以上の2つは、旧作をプレイしたことのある人前提の作品であると思われますので、これで新しい人を引き込むことはできないよね…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

クロスセイヴァーは…戯画の他作品のキャラが登場するおまけストーリーってところか…
新キャラ登場もあるようで、それはそれでいいですね。
アクションシーンは、デュエルセイヴァー準拠な上、なにやら技のカスタマイズが自由自在みたいで、キャラの垣根にとらわれない、いろんな変わったコンボを作る楽しみがあるもののようです。

コンボマニアにはやりがいがあるゲームかもしれません。

けれど、戯画の他作品をたくさんプレイしていないと、キャラ萌えの部分では遊べなさそうだな…
私、戯画はTEAM BALDRHEADの作品ぐらいしかプレイしてないですからね…
どうなることやら…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

スクランブルセイヴァーは…これもいろんな戯画キャラが出てくるようで…
純粋にアクションのみのサバイバルモードみたいです。

同上で、キャラ萌えでどれほど楽しめるかというと…?
デュエルセイヴァーJusticeでも、いろいろ他作品のキャラが登場して、サバイバルモード遊べるようになっていたんですが、私はもっぱらルビナスばかり使ってましたからねー。
ゲストキャラの意味ないじゃんw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

正直、一番楽しみなのは、リリィメカでバルフォがプレイできる、予約特典かもしれない(マテ


さて、そんな内容ですので、これまでのTEAM BALDRHEAD作品が好きな人が、おまけ要素的なものを欲して買うソフトのように思います。
新たにTEAM BALDEHEADファンを獲得するための作品ではないだろうな、これは…

だから、このBlogでもあんまりプッシュできない感じ…
初体験なら、バルフォEXEかデュエルJUSTICEやってみて下さい。マジデ。


さて、一つ不満点をば。

何故に主題歌がave;newなんだ?
I'veじゃないのかよ!!


バルフォでI'veを知り、そこからファンになった俺にしてみれば、I'veのリストラ(?)は断固として文句を言いたい!!
まー、リベリオンでave;newに委託してるところを見てから、そんな予感はしてたんだけどねー。
残念でなりません…


というわけで、新作Xross Scramble、私は発売を心待ちにしていますが、皆さんにお奨めできる作品か?と問われれば、?を返すしかないのが今の状況であります。

バルドフォース

2007年01月27日 11時59分39秒 | PCゲーム
戯画の新作、Xross Scrambleの情報を見ようと、戯画のHPへ。
そのHP入り口のブランド選択ページでふと気になった。

そういや、一般ゲーム作ってるTGL(戯画と同じ親会社で非18禁のタイトルを扱っているブランド)はどうなっているのかなーと気になった。

確か、以前はこの入り口ページの一番上がTGLの入り口になっていたはず…
まぁ、いつの間にやらブランドが色々増えて…っとスクロールして行ったら、ありましたよ、一番下に。

非18禁がもうこんな隅に追いやられている…
18禁が主力商品ってことかw

まー、TGLの方は新作発表しなくなってからずいぶんたっていますからねー。
ファーランドストーリーとか、過去にはいろんなハードでのゲームを展開した結構歴史のあるブランドのはずなんですがw
やっぱり、ほぼ活動休止状態か?と思って見ると、気になるニュースが書いてあった。

「Baldr Force Standard Edition」!

こ、これは、もしや…
と思ってみてみると、案の定、バルドフォースの全年齢版でした。

いやー、さすがに良作は色々と展開があるもんですねー。

みたところ、PC版(18禁版)のゲームシステムに、PS2版のシナリオ、CGを乗せたものらしい。

PS2版が既にあったから、できる芸当ですね。

まー、私は18禁版もっているので、買うつもりないですが、
18禁版はちょっと…
PS2版もちょっと…
と思っている方は購入検討してみてはいかがでしょうか?

自分はプレイしないので、出来はわかりませんが、ゲームシステムは18禁版と同じなら、出来のよさは保障いたしますです。
ストーリーやCGはわかんないけど。

ストーリーの一部には、エロ無しには語れない部分があったと思うんですが、どうアレンジされているんでしょうねー。
全体的な物語の構成としては、エロ無しでもいけるような雰囲気を持ったストーリーになっていますけどね。
各ヒロインルートでストーリーが構成されているので、ヒロインといい感じになっていく流れ、恋愛要素みたいなのは、削れないと思いますが、エロの程度次第で、そこのところは年齢限定解除できますからねー。

おっぱいやモザイクかかるようなところは絵に出さないようにアレンジしたり、文章での露骨な表現は避けるなど。
行為自体をブラックアウトして、やってることはほのめかすけどその詳細は描写しないって手法もありますし。
まー、PS2版未プレイなので、どんな風にアレンジされてるのか知らないんですがw

BGMがave;newによるフルリメイクってのはどうなんだろう…
ave;newの力はリベリオンで見ているから、落胆させるような出来にはなっていないと思いますが、別に元のままでも十分な気はするのよね…

なにより、OPはFace of Fact以外は認められないので、それはキープされているみたいなのでいいと思います。
PS2版では、オリジナルOPだったみたいだからねー。ちょっと…って感じ。
まー、Face of Factも収録しているみたいだが…

ただ、Standard版のムービー製作のモイヴ神月ってだれ?w
神月社さんではないの??
そこらへんは謎ですww



私自身は、とりあえずXross Scrambleの発売を楽しみに待っています♪(ぇ

…盗作?…インスパイア?…アレンジ?

2007年01月24日 04時18分04秒 | PCゲーム
ちょっと面白いネタを見つけた。

昨年末に戦国ランスっていうPCの18禁ゲームを紹介しました。
その関連。

アリスソフトのランスシリーズ。
18禁ゲームなので、当然、Hシーンがあります。
その時に流れる曲が、他のエロゲと比べると、かなり変わった曲です。

エロさを醸し出すというよりは、まー勇ましい感じの曲なんですわ。

正式な曲名はシリーズによって若干違うと思いますが、
「My Glorious Days」って言うのが通り名みたいです。
我が栄光の日々、でしょうか?

その勇ましさもあいまって、エロエロで淫猥な雰囲気というよりは、まー、明るいH?みたいな印象を植え付けてくれます。

他のエロゲをプレイしたことのある人が、始めてランスシリーズをやると、何だ?この曲は?と思うこと請け合いです。


さて、この曲、どうやら元ネタになっている曲があるらしいのです。
完全オリジナルではないようなんですね。

まー、その元ネタの曲が、旧東ドイツ国歌というエロゲとは到底結びつかないところにあるのが驚きですw

盗作?な~んて言葉も頭を掠めます。
モナー騒動の「インスパイア」なんて言葉も思い出してみたり。
アレンジと主張するのかな?

亡国の国歌といっても、調べてみると、ランス1と2の発売時はまだ東ドイツあるんだよな…
ランス1でも同じ曲が採用されているのかは、私、未プレイなのでわからないんですが…
2からは確かに採用されています。
今度暇な時に1やってみるか?

まー、事の次第は初代の作曲者のみぞ知るということで…
今もアリスソフトに在籍している人なんでしょうかね??


まぁ、聞き比べてみてくださいよ。

とりあえず、比較検討しているのがこちらのページ。
ランス2から抜き出した音と某国歌を合成しています。
見事にMIDIの主旋律と歌がマッチしていますw


もうちょっとちゃんと原曲の国歌を聞きたいって人はこちらのページ。
ランスの方を聴き慣れた私が聴くと、主旋律の最後の部分以外の8~9割は、まんま一緒であることがよくわかります。

曲のうんちくはこちらのWikipediaでも見てください。



アリスソフトの音源は、どうやって紹介したらいいもんか…
音源はもちろん手元にありますが、原曲をアップロードしての紹介はできませんからね。
耳コピのMIDIをつくっているページがあればいいんですが、ちょっと見つけられていない…

調べてみたら、戦国ランスの店頭用ムービー2のラスト十数秒が、My Glorious Daysになっています。
ファイルサイズがちょっと大きいですが、ゲームに興味のある方は、それと合わせて見てみてはいかがでしょうか?
公式ページはこちら

とはいえ、十数秒じゃ曲の全体像がわからんわい!となりますので、もうひとつ、 ここを紹介しておきます。
ランス1~4&鬼畜王ランスのゲームパッケージ自体は既にメーカーの許可によりフリーソフト化されています。
だから、アーカイブズさんからソフトをDLして実際にゲームをやってもらうのが一番手っ取り早いかなと。
試したところ、ゲーム起動から数分で問題の曲まで行き着くことが可能ですので。

(まー、アリスファンとしては、現在発売中のランス6や戦国ランスを買ってもらいたいってところなんですがね)

曲聴くだけなら年齢制限ないけど、ゲームやるのは年齢制限あるので、18歳未満の子はしちゃだめよ。
アリスソフトアーカイブズさんのトップページで年齢認証があるから、大丈夫と思いますが…w

どれでもいいんですが、手っ取り早いのは、ランス2のWin版アーカイブをDLします。
(他は試してないのでわからん。鬼畜王はDLするのに共有ソフトを導入したり、CDイメージを処理したりとちょっと手間がかかります)
いきなり、System35を立ち上げても動かなくはないんですが、レジストリいじってるみたいなので、一応、SETUPでインストール作業をして下さい。

んで、
ゲームスタート→はじめから→キャンプ→シィル→襲う
を選択でいきなりHシーン突入です(ぇ
オープニングを右クリックでメッセージスキップすれば、1分もかかりませんw
Hシーンをある程度進めた所で「名曲」が流れてくるので、じっくり聞いてみてください。


ね、そっくりでしょ?


ここまで同じなら、アレンジって主張が無難なのかな?
アレンジ曲の商業利用に原作者の許可っているんだろうかね??
いりそうな気がするなー。
まぁ、ご本人はとっくに死亡しているんですが…
著作権の50年の保護規定を単純に適用するとして、作曲が1949年みたいだから、少なくとも、1999年までは保護対象。
ランス2の発売は1990年。
国際的な著作権問題だから、いろいろ難しい話なんだろうとは思うが、もし、訴えられたら不利な気がする…w

ま、1ユーザーとしては、単にゲームが面白けりゃそれでいいと思いますがね…
旧東ドイツ国民は言いたいこともあるかもしれませんが…
君が代をゲームの音楽にしようなんてやつは…いないだろうなw


おまけ:

もし、鬼畜王ランスを試す人は、共有ソフトを導入してダウンロードして、入手したCDイメージをRに焼くなり、仮想ドライブを導入するなりして、ゲームCDが利用できるようにしてください。
その後、Win2000やXPの場合、CDから自動起動されるSETUPでインストールするとエラーが発生するので、それはキャンセルして、CD内のSETUPNTでインストールするようにして下さい。
後、CDからBGMが流れるので、ゲームするときはCDを入れておいてくださいね。

また、デフォのままで最近のWinで動かすと、エンディングなどで少々不具合があるらしいので、アリスソフトのHPへ行って、サポートから、System3.5のVer.1.13をDLしてインストールフォルダへ上書きしておくとよいと思います。
(他のバージョンのSystem3xへのバージョンアップは少々知識が要るのでわからなければやめておくのが無難かな?)
こっちはSystem3xのサポートページへの直リンク
こっちは鬼畜王ランスのサポートページへの直リンク

鬼畜王ランスは戦略ゲームとして結構な名作なので、一度試してみるのもありですヨ。
ストーリー的には、ランス4の後、もしランスが王様になったら??というIFストーリーです。
こちらで曲が聞きたい場合は、ゲーム開始後、オープニングのメッセージは右クリックでスキップ後、右クリックのメニューからハーレムを選んで、シィルを選択すればOKです。

また、CDからBGMを再生するので、24か25トラック目を流せば、問題の曲は流れます。その場合、1トラック目は音楽ではなくデータトラックなので、一般のCDプレイヤーでは再生しないように。
PCなら多分そんな事故はおきないと思いますが。

ランス2といい、鬼畜王といい、とりあえず何でもいいからHシーンへGo!!は数分でOKというお手軽さはすごいw
シィル様様ですねww
いや、もちろんいろんなキャラのを見るにはしっかりとゲームやりこまないといけないんですけどね。

Ys

2007年01月22日 19時15分56秒 | PCゲーム
PCゲーで、なんかエロゲーの話しか持ち出してなかったので、一般ゲームを持ち出してみる。

PCゲームのメーカーといえば、やはり老舗のファルコムを除くわけにはいきません。

そんなファルコムの作品の中でも好きなのがYsシリーズ

いやね、さすがにPC8801とかでプレイしたことのあるような古株ではないんですよ。

最初にプレイしたのはYs3。
シリーズ通して知ってる人から言わせれば、なぜに異色のYs3やねん!と怒られるかもしれませんが、記憶をさかのぼってみると、最初にプレイしたのはこいつなんですわ。

それもファミコン版。異色作の移植作(マテ

むか~し、かわいい少年時代に某テレビのファミコン情報番組をみていて、紹介されていたのにひかれて購入。
そのときのうたい文句は高速スクロールアクション!!だったかな。

ま、確かにかなり高速に走り回るんですよ。アドル君。
パソコン版はどんなものだったのか知りませんが、なんか、その高速ぶりに面白そう!!って思って買ったのよね。

プレイしてみた感じ、ふーんって感じ。
そんなに感動も覚えずw

っていうかね、昔のゲームに多く言えることだが、いろいろ設定あったりしても言葉足らずなのよ。
テキストが足らん!!
何がどーなってこーなってるのかがわかりにくい!!

だから、あまりストーリーにひかれることもなく、アクションをそれなりに楽しんでおりました。


んで、その後どういったいきさつかはよく覚えていないんですが、
ファミコン版で、Ys1と2を体験。
確か、それと前後して、OVAも見たはず。

OVAが先だったような気がする。
OVAの広告部分で、Ys2が紹介されていた記憶がある。
それで、曲のすばらしさ、アドル君の足の速さ(ここでもかw)に感激した記憶がある。
いやね、確かFC版の記憶だが、Ys1のアドルは結構足が遅かった。Ys2ではなかなかに早かったはず。

んで、Ys3はやったけど、旧作もやってみようといろいろ調べたんよ。
んで、当時Ys1・2がPCエンジンで出ていることを知った。
PCEは持っていなかったが、当時の感覚として、PCEにあるものは、SFCでもあるだろうという意識があった。
んで、探した…ない。
3や4はあったんだけどねw
んで、SFC全盛の世で、FC版を中古で買ってプレイした記憶があります。

FC版は本当に移植作の異色作です。(ぉ
なんか変な謎解きが追加されていたり、変なマップや敵がいたり…
その後、別の移植作(サターン版とか)をやってみて、違和感あったもん。

その後、SFC版の4や5もプレイした。
けれど、こちらは、印象は薄いなw


やっぱり、Ysの何がいいって、1と2の曲だね。
これに尽きる!


さて、何でこんなYsの話題を振ったかというと、YsORIGINプレイしたからなんですよ。
公式サイトであまり情報を仕入れずに入手、予備知識一切入れずにプレイしました。

よーするに、Ys0ですね。1の前。
アドル君は出てこなくても、それなりに楽しめましたが、まー、問題点がひとつ。
重すぎる…
ボス戦とかもう処理落ちしまくり。

最初のユーゴ編はNORMALでがんばったけど、その後の二人は、処理落ちでアクションが苦しいので、難易度下げて、ストーリー重視で進んだ。

んー、うちのPC、ファルコムのゲームするのが苦しくなってきたか…
変え時ですな…金があれば…(T_T
Pentium3はもうきついか…


さて、ORIGINのストーリーはどうなんだろう?
1や2の細かい話をもう忘れてしまっているので、整合性とかのあたりがわからんw
エターナルがどっかにあったはずだから、引っ張り出して、またプレイしてみるかな。
1や2作成当時にこんな設定があったかどうかは怪しいが(まーなかっただろうな)
Ysファンとしては、なかなか楽しませてくれる、過去のお話ではありました。

曲は…あんまり印象に残ってないな。
やっぱりYsのメインテーマ(?)が流れて感動したぐらいで、過去の曲の印象のほうが強いや。


さて、ついでにフェルガナについても語っておこう。
新作かと思ったら3のリメイクで、一部にはがっかりした人もいるとかいないとかの、前作。
私的にはGoodでしたよ。
アクションは面白かったし、昔FC版でやってわけわからんかったストーリーが補完された感じで、いい感じでした。


まー、今回の文章見て、Ysに興味もたれた方は、1と2をやってください。
エターナル改めXP対応で完全版ってのも出てるみたいですし。
1と2は二つでワンセットね。
1がプロローグ、2が終章で、ワンセット。
ま、初作製作当時、作っていたら、FDに入りきらなかったから、2作に分けて発売されたとか言う逸話をどっかできいたことがある。
だから、1だけ、2だけをプレイしてはダメです。両方プレイして一つの物語完結なので。
あれが一番の名作です。
アクションは昔のものを踏襲していて、武器を振り回すのではなく、体当たりアクションになっていますが、あれはあれでいいのです。

さて、もっとちゃんと武器振り回すアクションやりたいって人はフェルガナかな。
Ys6もいいんだろうが…オレ、やってないしw
買ってあるんだけど、押入れに眠ってる(爆
この機会に引っ張り出してきてやってみようか…w

ORIGINは、1と2をプレイしてからやることをお勧めします。
でないと、設定が何のこっちゃわかんないだろうから。

一味違うエロゲ

2006年12月27日 19時21分32秒 | PCゲーム
今は、戦国ランスにはまっています。
アリスソフトのPC用エロゲです。

まー、エロゲって言うと引いちゃう人もいるでしょうが、中にはエロということを置いておいて、ゲームとしての出来のすごいのもあるわけでして。

私の一押しは、このアリスソフトというメーカーの作るRPG,SLG系、それと以前ご紹介した戯画のTEAM BALDRHEADの作品。

アリスソフトはエロゲメーカーとしての存在を誇りにしているところもあり、エロを抜きには語れない作品を提供しているので、エロ嫌いの人には受け入れられないでしょうが、まぁ、ゲームとしては本当に質の高いものを提供してくれます。

ただ、難点を言うと、RPGやSLGについて、制限時間のついた作品が多い。
いつまでもだらだらとのんびりとしたプレイを続けることができず、一定期間内に一定の条件をクリアしないとゲームオーバーになるものがほとんど。
そこがちょっと、好き嫌い分かれてしまうでしょうね。
けれど、そういった時間制限というところがあるために、かえって最短時間クリアみたいなやり込みが好きな人には、たまらない作品が多いと思います。
一方、最近はクリア後は制限時間無しでやりこみ、超強力ボスやダンジョンを制覇する楽しみなんていうのも提供してくれていたりします。

さて、戦国ランス。アリスソフトの看板ソフト、ランスシリーズ本シリーズの第7作目。別名ランス7です。番外編ではありません。

ランスという凄腕の戦士だけど、女の子大好き、エッチ大好きで、正義とかよりも自分の欲望に正直に生きる男を主人公にファンタジー世界で展開する物語。
鬼畜です。とにかくいろんな女の子とやることに命を懸けている男ですから、ラブラブな展開なんて求めてはいけません。
まぁ、鬼畜といっても比較的ライトな方だと思う。基本的に明るい展開だから。
敵さんのほうがダークで陰湿な拷問シーンとかがある場合がある。

そんなストーリーの話はさておき、システムの話をします。

ランスシリーズは昔の作品(1,2,3,4,4.1,4.2)はあんまりちゃんとプレイしていないので知らないんですが、
(これら旧作は、フリーソフトとしてプレイできます。詳しくはアリスソフト アーカイブス)
5以降は毎回毛色を変えた作品として登場しています。

~~~~~~~~~~

ランス5Dは運ゲー。
ひたすら双六のごとく、ルーレットをまわして進めていきます。
MAP移動も双六。戦闘もルーレット式の自動戦闘。
戦闘コマンドの並び替えなどの戦略はあるものの、基本出たとこ勝負でプレイヤーの介入する余地は余りありません。
そんな異色ゲー。

~~~~~~~~~~

6は本格3DダンジョンRPG。
3D作品のためにマシンパワーを要求されますが、なかなかよく出来た3Dダンジョン作品です。
裏ボスは倒せずに断念しましたw

~~~~~~~~~~

そして7にあたる戦国ランスは国盗りSLG。
かなりストーリー展開重視の作品のため、純粋なSLGというよりは、RPG色がかなり強くなっています。
敵もだんだん強くなっていくので、RPGの王道レベル上げみたいなことも必要です。
とはいえ、戦争準備をしては攻め込んで~という国盗りSLGの要点は抑えています。内政はほとんど必要なく、戦闘とキャラのストーリーを進めることにほぼ集中したつくりになっています。
兵士の数をHPに6vs6でバトル。そのための兵士の補充や増員に金がかかり、そのあたりのやりくりでお金のことを気にする必要がありますが、内政は国力というパラメーターひとつなので、農業、商業、治水に城壁など、某国盗りゲームのような細かなパラメーターはありません。
攻めや守りに集中してイベント進めないと、CGが見れなかったりもするし、またキャラクターイベントを進めると、ボーナスで能力値アップなど戦争でも有利になるので、そのあたりをバランスよく進めるために頭を使うゲームになっています。

~~~~~~~~~~

さて、この戦国ランスのストーリー。
正史ルートとIFルートがあります。

正史ルートは1周目のプレイで必ず通るストーリー。
完全完結とはいかず、ランス8へ続く…といった部分があります。シリーズ作としては次回作に含みを残してもいいのかもしれませんが、ちょっと後味の悪いエンディングです。

一方、IFルートは番外編。ランスの本筋からは外れていくストーリー展開。
各ヒロインのルートに分かれて、各ヒロインが大活躍(?)するストーリー展開です。まだ全部プレイはしていませんが、コチラは概ねいい感じのエンディングです。

そんなストーリーを重視しているため、国盗りSLGとしてゲームシステムが成り立っていて、序盤は進攻先を自由に決めて進めていけますが、ゲーム後半は強制的に戦わされる勢力があって、どう進めようが結局こうなる、といった展開のため、ちょっとSLGとしては不満の残る出来かもしれません。
シミュレーションRPGと割り切ってしまえば、そういうものなんだと受け入れられますがね。

難易度はちょっと高め。
特に何も考えずに進めていくと、途中、強力な敵の登場で大慌てになります。
コチラの戦力が500~1000なのに、2000~3000の敵が襲ってきます。
勝てるかっちゅーの。
まぁ、やりこんでいけば、色々対策も見えてきて、何とかこなせるようになるんですが、こういうゲームが好きでない人はここで投げてしまう可能性も高い感じですね。
お決まりの時間制限イベントもあるため、のんびりと自分を強化し続けるわけにも行きません。

このメーカーの作品は、ひたすら強化して、サイキョーのパーティーを作るんだー!!と、1回のプレイをひたすらやりこむ形式ではなく、何周も繰り返すところにやりこみ要素を詰め込んでいるものが多いですからね。
戦国ランスもやり込みは何周もするのが前提のつくりになっています。

ちまちまとひたすら己のパーティーを強化するのも好きなんですが(FF3はもうじきレベル99w)、何周もするのも好きなので、楽しんでプレイしています。

~~~~~~~~~~

あ、そうそう、もう一つのお勧め、TEAM BALDRHEADの新作が発表されています。
詳細はまだ不明ですが、Xross Scramble!!
前回のBALDR BULLET REVELIONはアドベンチャーモードを焼きなおしただけで、肝心のアクションシーンは手の入っていない作品でした。
だから、TEAM BALDRHEADはノータッチの作品だったという話もあります。
つまり、TEAM BALDRHEADはこのXross Scrambleを作っていた!!ということなのでしょう。
今度こそ、期待度大ですw