教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

当ブログのはじまりについて~100万PV達成記念~

2023-01-12 | 雑感(教育以外の話題)

教育のとびら 100万PV達成が近づいてきているので、記念記事をいくつかアップしたいと思います。

当ブログのはじまりは、2007年1月3日の投稿からになります。
フィンランドに教育視察中に、海外からこのブログを開設し、1本目の記事を投稿しました。
その記事がこちらです。
北欧教育視察2007 1日目


フィンランドは、今もそうですが、教育先進国と言われ、国家予算の教育の割合も、教育に関わる国民の関心も世界最高峰の国の1つといっていいでしょう。もちろん、当時も日本に啓蒙書やweb記事などもあって知ってはいましたが、現地を実際に肌身で感じてみるのはまた違うものだろうと思い、民間の教育視察旅行に申し込んだのでした。

さて、滞在中に思い立ってはじめた当ブログ。
おかげ様で、現時点で842本の記事があるようです。
今後も、思い立ったら軽いフットワークで記事を重ねていこうと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味にあわせてシフトしてき... | トップ | これからの教育の方向性「観... »
最新の画像もっと見る

雑感(教育以外の話題)」カテゴリの最新記事