教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

直接間接並存政治主義とは・・・

2014-10-07 | 雑感(教育以外の話題)
インターネットの発達により、20歳以上の国民はほぼ携帯電話やスマートホン、タブレット端末やPCなどインターネットへのアクセスができる状況になってきました。

そうなると、政治の意思決定の手段もまた変わってくることが予測されます。

代表者に全面的に託すという手段ではなく、直接的なかかわりをインターネット上で展開し直接民主制に近いような討論をバーチャルな空間で行い、政策の最終決定については、代表民主制を使うといったハイブリッド型の運用も考えられると思っていました。

そんな中、スウェーデンの直接民主党では、すでにそれに近い試みがされているということのようですので、関連記事をリンクしておきたいと思います。

こちらになります(ハフィントンポスト10月6日)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山噴火 予知技術と防災... | トップ | 空気から飲み水を作る技術 »
最新の画像もっと見る

雑感(教育以外の話題)」カテゴリの最新記事