教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

アクティブラーニングに関する資料

2013-06-11 | 関連リンク
これからの時代、たくさんある選択肢の中で何を選び、どう生きていくかは、より自分で選択しなくてはならない時代に入っています。誰かが言うこと、メディアが言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で問題発見・解決する能力が求められています。

従って、学習の形態もただ先生の話を一方的に聞いて覚えるという型から、自らが主体的に学ぶことが要請されているわけです。こうした学習者が主体的に学んでいく方式は、アクティブラーニングと言われています。

今回は、アクティブラーニングに関連した資料をリンクしておきます。

<<アクティブラーニングに関する資料>>

アクティブラーニングとは
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/10/11/kaikaku_1011.pdf



大学のアクティブラーニング(河合塾)
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/11/04/report_1104.pdf


大人数授業によるアクティブラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討
http://www2.ngu.ac.jp/uri/nenpo/pdf/kenkyuu_vol25_01.pdf



例えばこんな場面で言語活動教育
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/07/04/1322425_02.pdf


河合塾COSMO アクティブラーニングによる物理基礎
http://cosmoreport.kawai-juku.ac.jp/2013/05/-n.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のリ・デザイン ワーク... | トップ | 新しい生き方の参考 »
最新の画像もっと見る

関連リンク」カテゴリの最新記事