パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Ubuntu18.04 に RX-470をつないでみる

2020-03-06 | 組み立てパソコン

ずっと使っていなかったRX-470

Ubuntu18.04でサウンドブラスターの入力がまったく使えないので

(メーカー未保証なもので当然)はずしてRX-470をつなぎ直してみる(前回はubuntu 16.04の時)

 

グラボと電源の接続は6ピンと2ピンのくっつけたものでOKでした(形が合わないと入らなくできている)

電源入れてそのままでも起動する

 

最新のドライバも探してインストール(ubuntu16.04の時よりわかりやすい)

https://www.amd.com/ja/support/graphics/radeon-400-series/radeon-rx-400-series/radeon-rx-470

amdgpu-pro-19.50-967956-ubuntu-18.04.tar.xz

を解凍

amdgpu-installとamdgpu-pro-installどちらがいいのかわからず

docをみる

ということで統合されたほうを実行

65%でしばらく止まってビビる そのまま待っていて無事終了

 

続いてVulkanも入れてみようとするがこちらはVulkanSDKはインストールできたが

RX-470側でVulkan用のAPIがないようなので失敗

ubuntu16.04のころはできたのだけど最新ではできないらしい

当時もサンプルは半分ぐらいしか動かなかった記憶がある

 

ちなみにVulkanSDKのインストールは下記の4つのコマンドで実行できました

https://vulkan.lunarg.com/doc/sdk/1.2.131.2/linux/getting_started_ubuntu.html

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。