見出し画像

Felice*mamma

イタリア・ここはどこ?




2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.*


イタリア・ボルツァーノ

" 皆さんは旅をするとき
ガイドブックをみながら散策しますか?"


私の場合ひとり旅では
計画、予約は、全て自分でします。
そしてその土地に初めて足を踏み入れるときは
ガイドブックとカメラを片手に
歩き始めます。

あったりまえね。

事前の下調べでは
ガイドブックは欠かせないアイテムですが
行きたい街がちょっとしか載ってなかったり
詳しく書いてなかったりも。
そんなとき、昨今はGoogle マップとか、
いろんな方のブログ見学。
ググる方法。

本当に便利です。

2016年の家族旅の時は
今ほどGoogle マップも詳しくなくて
現地でsimカードを買うという
小ワザもしないし、海外用Wifiもなし。
ドイツで元夫がモバイル契約してましたが
日本のサクサク動くこの速さになれていたおかげで
イライラしだして
結局使わなかったりと。
要するに今ほどインターネット生活も
快適とは言えませんでした。

言ってみれば
アナログに毛が生えた感じの旅でした💦

(今は
ドイツ、イタリアはFree Wifiが充実していて
室内に入ればつながります。)




って今日は一体何が言いたいのかというと
いつでもどこでも
迷子になるマンマ💦💦💦

ええ〜〜!! それ?そこ?

はい、すみません。





この時もアイスマンを見て、
街歩きをして、
駅のそばのバスターミナルに行って
次の日のバスの時刻を調べたかったわけです。

その駅のそばで迷った。





公園みたいだな〜と思って入ったら?


塀があってこれが入り口。





中は
地味な感じ。

人がまばらで静かに佇む。




質素な
教会がありました。

ガイドブックには載ってなかったような???






こういうところって
ガイドブックには載っていなくて
観光客なんて全くいない。。。

地元の人だけね。


マンマって、どうしてそういうとこに
平気で行っちゃうわけ?


ええ〜〜、知るわけないじゃん。
こっちが聞きたいわよ。


でも、マンマも密かにこの雰囲気
変だな〜と思っている。




こういう時、元夫はささっと
ドイツ語を読んで訳してくれる。

マンマのイタリア語は時間がかかりすぎ。




職場で亡くなった方のための碑


全く場違い。

墓地ではない?(まさか・・・)のですが
旅行者は行かないね。


外から見るとこれ↓ でした。



マンマの旅は一人じゃなくても
おかしいのです。

知らないところは
思いとどまるはずなのに
すでに 
どんどん行っちゃう感じ。
かと言って
恐れなし。

途中で気がついて
[ 間違えた!! ]
というと、その後ブーイングの嵐という
最悪な結果が待っている💦💦💦



旅のルートはこちら


ボルツァーノは赤字で
トレンティーノ=アルト・アディジェ州の上です。
               この辺↓



また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020  Felice*mamma♡

 



コメント一覧

マンマ♪
まこさま☆

ボルツァーノは世界遺産の街です。
イタリアですが、オーストリアの国境に近いのでドイツ語okです。
観光だったら、やっぱ夏かしらね。空気が美味しかったです💕
まこ
ボルツァーノって、随分北にあるのですね……割と重要な街だったのですね😅💦💦オーストリアも魅力的…。イイですね。
マンマ♪
dennちゃん☆

Grazie!! 持つべきものはdennちゃんね。
あっ、そうだったのね。
なんか変だと思った。

ボルツァーノが通過点だったってことね。
うちのパパほんとに役立たずだったってことか !?
まあ、もともとこういう見学大っ嫌いな人だから、ピンときてなかったのかも !?

じゃ、この真ん中の下に埋まってるとか 😵
結構ボルツァーノって重要な街だったのね〜。
denn
(Monumento) ai caduti sul lavoro.
強制労働で亡くなったホロコーストのモニュメントだよ。
職場で亡くなったんじゃないよ。
イタリア各地からボルツァーノを経由してアウシュビッツに送られていったんだから。
ボルツァーノには、ボルツァーノ通過収容所(仮の収容所)が設置されていたんだよ。ボルツァーノ強制収容所と邦訳されている方もいます。

骨や遺書は土に埋まっていると思う。
無料ホロコーストガイドツアーを現地でやってるので、そういうのに参加しないと。
マンマ
mekさま☆

Funeral hallって斎場? 私のは違いますよ〜。
mekさんはそこにはいっちゃったんですか!?
もしかして、マンマよりうわてですよ〜😵

日本と生活習慣が違うので、いろんなことがよくわかりませんね。
だから旅って面白い !!
やめられないはずです❣️
nzwmek0201
マンマさん、こんにちは~!
もしかしたら、Funeral hallではないですか?
実は私も・・・
シンガポールだったと思いますが、街歩きをしていて見つけたシンプルだけどちょっと興味をそそる建物、
絶対にこの場所なんだけど、(当然)ガイドブックには載っていない!
でも人も大勢いるし、入っちゃえ~と進んだら・・・
皆さん普段着(黒を着用していない)なので全然わからずで大焦りでしたが、
異国の見ず知らずの人に手を合わせてきたことがあったんです^^;
誰もいない時で良かったと思いますが、間違っていたらゴメンなさい!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事