見出し画像

Felice*mamma

✈︎ 庄内を満喫マイル旅 予期せぬ事態が!!




今回の旅の目的は?

はい、ちょっとの観光とレポート書き
リトリートは外せない。



2024年5月
マイルひとり旅 第一弾

山形県鶴岡市
前回のBlogはこちら


朝早く東京の自宅を出て、
8:20には、庄内平野の田んぼを見ていました。


お天気は今にも雨が降りそうな曇りです。


空港からの路線バスに乗って
鶴岡駅に行く予定でしたが、
同じバスの乗客が
マンマが泊まるホテルのバス停で降りるブザーを押したのです。

あっそうか💡
ここで荷物を置いて次のバスに乗れば
スーツケースを持ち歩かなくていいじゃんね。

という、軽はずみな気持ちで
その女性につられて
バスを降りました。






以前から庄内に行ったら
ここのホテルに泊まると決めていました。




ホテルの周りは田んぼ。

東京の無機質な景色とは一転して、
田園風景を楽しめます。





今日泊まるホテルの入口は
広大な敷地を利用した、
スタイリッシュなデザインのホテルです。

建築家の坂茂さんが設計を手がけた、
このスイデンホテルは
「空間・本・食・農・地域・癒」にこだわった
特別な空間です。




のどか〜。
ナチュラル〜。

もうすでに、この大地を踏んだその時から
ここを選んで良かった〜って、
思っていました。





と、思ったのは束の間。



エントランスのプレートも
モダンなデザイン。




↓  2階のフロントです。

当然、この時間でチェックインはできませんので
フロントで荷物を預けようと思っていたのです。

と、その時、
スタッフの方に
次のバスの時間を聞いたところ、
ガガガがガァ〜〜ん😱 

ええ〜ーーー!?

次のバスは、なんと12:30まで
ない。。。





そんな〜〜。

と嘆いても、今となっては。。。

全ての予定が狂いました。

さて、どうしましょう。




奥のレストランは、朝食を召し上がる人で
活気があります。

でも、マンマは。。。

この天気のように
どんより、気分は⤵️⤵️⤵️


レストラン:人がいなくなった時に写真を撮りました。



その上、前日の夜はいつものように
就寝時間が1:00am過ぎ
朝起きたのは4:00過ぎ。

頭がどうしても回転せず。。。





いったい、12:30まで何したらいい?

とにかくレストランで食べることもできず、
時間を潰すってどうする?

マンマ、レポート書いたら?




そうなんです。
この田園風景のこっち側には
約2,000冊の本があるライブラリーがあるのです。




そして、この廊下には
テーブルと椅子がたくさんあって、
仕事や勉強ができるようになっているのです。

こちらは、フロントの側なので
ソファーなどです。



結局、寝不足の頭をフル回転させて
たどり着いた案は、
今日はそのままどこにも行かず
ホテルに留まるということでした。





客室への廊下。

レストラン利用のため、
宿泊者以外もこのホテルに入れるのですが
この通路は宿泊者以外禁止。





とりあえず、テーブルと椅子を確保して
パソコンを取り出し、
ネットを繋げました。

これで、バッチリ、レポート書きができます。



ちょっとその前に、
せっかく滞在することにしたので
ホテル探検ですよ。
(もうすでに、頭はポジティブ)

写真を撮りまくりました。

↑ の写真は客室外観

撮りまくり写真が今回のBlogの写真です。

貨物列車が見えました。
今回は旅とはいえ、鉄道には乗りませんよ〜。



こちらのホテルも温泉宿ですので、
源泉掛け流し天然温泉です。

本格的フィンランドサウナ付きということですが
マンマはサウナは好きではないので
見向きもせず。。。

↓ 丸っこい屋根がスパです。



色々写真を撮って
気分を良くしたマンマは、
1日目と2日目の予定を入れ替えることを思いついたわけです。

マンマちゃん、あったまいい〜✨✨




一応、マンマは
臨機応変というか、
火事場の馬鹿力というか、
最悪の事態から這い上がることはできるので、
なんとか、ない頭を搾り出すことができました💕

いやあ、相変わらずの気持ちのアップダウン💦😰


↓ 必死になって写真を撮っているマンマ
髪を振り乱し、熱量が伝わる一枚。





庄内の旅の計画するにあたって
空港からバスで直接鶴岡駅に行くことにしていたのは、
バスがないので
途中下車ができないということを
調べていたのです。

なのに、乗客に釣られて降りちゃうって、
信じられないマンマの行動。

いやあ、こんなこともあるさ。

紆余曲折、回り道。
人生なんてそんなもの。
計画通りなんてできない。

でもさ、できれば避けたいよね〜。

はい。おっしゃる通り。



to be continued...
 
 

次回も
🌱 🌱 🌱  お楽しみに  🌱 🌱🌱
 
 
 
 
人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕
 
 
 
 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 国内マイルひとり旅 庄内平野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事