さよなら銀河 入線 (EF65編) - TOMIX

2008-09-28 13:10:20 | TOMIX-機関車

ブルトレの顔とも言えるのが牽引機ですが、さよなら銀河EF65 1000番台(PF)をさよなら出雲および東京機関区と簡単に比較してみました。弊社ではさよなら出雲からTOMIX製のPF配備が始まりましたが、これで5機目となりました。


銀河のPF                  出雲のPF

今回のPFを見てすぐにTNカプラーが気に入りました。従来と比較してカプラー長が短くなっています。見た目にはっきりと違いがわかります。より実車らしくなりました。また、スノープロウも出雲とでは違っていました。東京機関区銀河と同じスノープロウです。左側は銀河PF、右側は出雲PFです。


銀河付属のTNカプラー       出雲付属のTNカプラー


スノープロウの比較

ざっと見た感じですが、以上が出雲PFとの相違点でした。

一方、先日新規に発売になった東京機関区PFとの差異ですが、一番はっきりわかるのは車輪です。銀河では黒塗り車輪ですが、東京機関区ではそのままの銀色車輪です。


銀河の黒塗り車輪       東京機関区の銀色車輪

また、銀河は限定版ということもあり、区名札まで印刷が施されています。その部位を撮影しようとしたところ、銀河方はクリーム色部の塗装に平滑さがないことに気が付きました。


銀河(流れた感じ)           東京機関区(平滑

確かにどの車両・実車も綺麗な塗装状態のままで走っているものなどなく、経年や汚れで塗装が痛んでいます。TOMIXによれば「車体色を実物に合わせた特別カラーで再現」とありますので、もしかするとこれも実物に合わせた表現なのか!とちょっと驚きました。これはいわゆる「リアルタイプ」なのだと納得しています。

東京機関区は国鉄型という設定なので、細部に渡り銀河PFとでは差異が見られました。左側が銀河PF,右側が東京機関区PFです。


実は東京機関区PFは買ったときの状態のままです・・・銀河の方が先に出場しそうな気配濃厚です。

関連記事
 ・TOMIX 583系 走行性能を改
 ・「さよなら銀河」セットを予約-TOMIX
 ・さよなら銀河 早くも運休 orz - TOMIX
 ・さよなら銀河 入線 (速報) - TOMIX
 ・銀河 オハネフ回送 - TOMIX
 ・銀河 オハネ25の内装チェック! - TOMIX
 ・銀河 照明ユニットを入れてみる - TOMIX 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら銀河 入線 (速報) - ... | トップ | さよなら銀河、早くも運休 or... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-機関車」カテゴリの最新記事