さよなら銀河、早くも運休 orz - TOMIX

2008-10-02 09:00:00 | TOMIX-客車

早速本線に出場した寝台急行「銀河」ですが、他の車両と比較してオハネフ25-46車の「転がり」が良くありませんでした。何か、擦れるているような音がして、スムーズに進みません。

以前にも583系で同じような現象がありましたので、台車を見てみると、案の定、新集電シューと車輪が見事に接触していました。他の車輪も接触しているところがあり、中には1個の車輪で2カ所接触しているのもありました。


赤丸が接触している場所の例 

そこで、台車をバラし、新集電シューの間隔を少し広げる作業をすることにしました。様子を見計らいながら、徐々に間隔を調整するのですが、力余って新集電シューを写真のように折ってしまいました。


ポッキリ、折ってしまった新集電シュー

あいにく、手元に予備のシューがありません。折角楽しみにしていた銀河ですが、しばらく運休です。

関連記事
 ・TOMIX 583系 走行性能を改
 ・「さよなら銀河」セットを予約-TOMIX
 ・さよなら銀河 入線 (速報) - TOMIX
 ・さよなら銀河 入線 (EF65編) - TOMIX
 ・銀河 オハネフ回送 - TOMIX
 ・銀河 オハネ25の内装チェック! - TOMIX
 ・銀河 照明ユニットを入れてみる - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら銀河 入線 (EF65編) ... | トップ | 銀河 オハネフ回送 - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-客車」カテゴリの最新記事