2023年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン

2023-12-31 18:55:44 | その他

物を置く場所が - モニタを買ってしまったので余計に - ほとんどなく、仕方なく「捨てる」ことをメインにやっと重い腰を上げ、部屋の大掃除を行いました。

色々と「ほじくり出して」みたところ、古いTOMIXのレールが出てきました。初期のレールは茶色で、接合部が丸味を帯びています。現行のレールと接続すると、接合部が壊れて(折れて)しまったように記憶しています。


昔のTOMIX直線レール


丸味を帯びた接合部


直線レールの裏面

多分、初めてNゲージを買ったときのレールでしょう。なぜかというと、レールの中央付近に白い板が張り付けてあります。この板は・・・子供の頃(?!)にプラ板から切り出して接着し「ATS地上子」を再現したものです。あまりの幼稚さ加減に自分でもお恥ずかしい限りですが、当時は子供ながらに楽しく遊んでいたものです。


プラ板で表現したATS地上子

懐かしさもあり、捨てるのを躊躇いましたが、いつまでも取っておくこともできず、こうして記録しておくことにしました。色々と物を買いそろえても、いずれこのレールのように捨ててしまうことでしょう。

あと数時間で2023年が終わろうとしています。争いが絶えることがない一年でした。一日も早く平和が訪れることを願わずにはいられません。

本年もご贔屓頂きまして誠にありがとうございました。また来年も、幸多き年でありますように。

                        今日も気ままに、ガッタン・ゴットン管理人

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや? (親)、の七光り?! - PS5 | トップ | 運転再開?! - 電車でGO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事