今日もまずはSMXから。
昨日の休みの最後にシルバーを吹きました。
ちょっとメタリック感が無かった=失敗したので、上からパールを少しだけ乗せています。ホコリもそれ程噛まなかったのでOK、これで週末まで乾燥です。
ここまでは普通に作ってますが、これからですよー。お楽しみに。 . . . 本文を読む
本日はもう1つ。水揚げ品の紹介です。
1:R32スカイライン。
F社の方です。T社より形状が自然だし、ニスモダクトとリアウインカーが修正無しでいけるのでこっちを選ぶ事が多いのです。今回はプレゼント用ですが、ユニシア仕様には決して致しません。お楽しみにー。
2:CRXデルソル。
勢いで購入。こんなレア車当然F社です。私はこいつはオープンカーと思っていないので、屋根は切りません。っていうか、切断しな . . . 本文を読む
速攻はまだ続きます。
1:ボディはサフ吹き。工作はしていないので#1000のサフを一回吹き。あれ、クウォーターウィンドーが・・。
2:リアウィンドーの黒塗り。マスクシール不要の私は息を止めて筆塗りです。
3:内装の組立て。やっぱSMXなんだからオレンジシートですよねえ。初期型の最大の特徴です。せっかくフラットにも出来るのでそちらも再現。ハンドルは模型だからオレンジ。エアダクトとスピーカーはタミ . . . 本文を読む
ボディ下地作りです。
グレーが一部出ていますが、これがパーティングラインの跡です。
結構型がくたびれているようで段差があり、削り込みでは消しきれませんでした。パテを少し盛って#600のペーパーで整えます。
今回は基本作業なので特に楽しみはありませんが、ま、報告までって所ですかね。
ではまたー。 . . . 本文を読む
ピンポイントプレゼンツ--SMX製作記です。
友人が乗っているので作成する訳ですが、愛車再現する気はないので、許してね。こうしたらカッコいいよ。の提案をしていきます。
まずはキットのインプレ。T社のキットは以前作ったので、今回はF社の物を使用します。ボディはちょいと丸っこい感じですが、T社のはおもちゃっぽいのでこれでいいのかな。内装も結構再現されているのは好ましいです。エアロパーツが別体なのは . . . 本文を読む
実車のFC、修理する事に決めました。メデタシ!
全てがいい方向に行くか分かりませんが、とりあえず楽しみに待ちます。
5月の連休前くらいまで掛かりそうなので、その間はプラモデルで我慢。A社のFC3Sの屋根を切ってカブリオレ化し始めました。とりあえず切断後、トランク部はプラ版+エッチングソーで筋彫り。モールが別パーツっていうやっかいなキットなので、接着し面取り。前後バンパーはモールを目立たせるように . . . 本文を読む
おはようございます。
休日に天気も良くてラッキーですね。
朝イチで本塗装できました。
・・代わり映えしないですが、今回は「青」を重ねています。
ミスターカラーの#65です。前回の紺の後2000番のペーパーを軽~くかけ、一度塗りでこの状態です。
よく薄く何度かで塗らないとダメ、みたいに言われていますが、缶スプレーってそんな事ありません。垂れないギリギリを練習でつかめば実車のようなレベルになるもの . . . 本文を読む
今日はリア周りです。
左側のホイールはメッシュ(インパル?)です。シャンパンゴールドDISKですが、よく分かりませんね。
内装はコンランを意識して、茶と赤の組み合わせです。実車のコンラン内装って本当にいいですねー。
最後にマフラー。・・ま、ご愛嬌という事で。
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皆さんおなじみの現行マーチです。
一般的には「かわいらしい」で片付けられていますが、私は全然そんなことないと思っています。ビートルの10倍はクール(あくまで個人的にですよ)。
例えようの無いフロント、フェンダーへの繋ぎ方、テール周りの処理。全方位に渡ってデザインテイストでまとめられていて、ずっと古くならない物だと思います。
とは言いつつも、これだけ定着したパブリックイメージ。男の子度を上げるよう . . . 本文を読む
今回は塗装その①です。
紺に近い青を吹きました。色の深みを出すための「捨て色」です。希望色ダイレクトとそんなに違いは出ないのでしょうが、ま、自己満足という事で。
色自体はモデラーズの缶スプレーです。もう一回塗る訳ですから垂れない程度にシューーー!で終わりです。場所も屋外。決して難しい事はしていないです。
次は週末に本塗装をしたいですね。そろそろ風が収まって欲しいものですねー。
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