フランチャイズを選ぶ時に、既存の店舗を見に行くことが良くあります。また、経営者や店長と話すこともあります。そんな時、本部の営業マンはどんな店を選んでいるでしょうか。
・売上が非常に良い店舗
・オープンしたての店舗
・黒字の店舗
・モデル直営店舗
当然のことながらこのような店を選んで案内しています。特に外食のようなオープン景気があるところは、1つ目と2つ目を組み合わせることが多い。一番油のノリきっている状態だからです。そして繁盛している店を実際に見るととても成功しそうな気になります。そこで、成功している店がある→このFCは魅力がある→自分なら成功できる、というサイクルに入る訳です。これは精神論がらみであるぶん、加盟希望者をやる気にさせる典型的な方法になっています。
しかしもちろんですが、鵜呑みにしてはいけません。確かに成功している店舗はありますが、ほんの一部かもしれませんし、たまたま混んでいる時間帯だったのかもしれません。大事なのは「その店がなぜ好調か?」をしっかりと把握することです。本部の人間が「やっぱりうちの味が一番良いから」とか「店長の運営が良いから」など、曖昧な理由を挙げてくる場合は要注意!です。
フランチャイズ本部の経営者はいくつかの成功事例を経て、自分の店に過大な自信を持っていることがよくあります。しかし考えてみてください。場所が良くてたまたま成功するということは、この世界ではよくあることです。それを「自分の店がすばらしいから」という理由で納得しているような人には、次に出店するときの立地診断は出来ません。立地の基準についてはそれなりの理論がありますので、調べてみるのもいいでしょう。なお学ぶべきは失敗事例であり、失敗には必ず原因があるものですが成功には偶然ということも良くあります。複数の店舗を出しているチェーンについては、必ず失敗事例も検証してください。本部が情報を出してこなければ、自分でまわってみることです。失敗談を聞いておくことによって、初めて「自己責任」で意思決定することが可能となります。成功事例だけ見ていては、心の準備が整いません。
ただし、だからといって失敗例だけを見るのも片手落ちです。新しいことを始めるときは、根拠のない自信のようなものが必要な時も確かにあります。失敗事例をみれば「失敗しそう…」と思うものです。逆に有望なビジネスでも、失敗事例を見てしまえばチャンスを失います。この部分は必ず、十分な時間をかけるようにしてください。できれば自分だけでない、第三者の客観的な視点を入れましょう。遠方で店を見に行けないなどの場合は、調べることも可能ですので相談してください。
未成熟なチェーンほど、好調イメージを強烈に印象づけようとします。それだけ見てしまったら反動が必ず来ます。ここは足で稼ぐことが重要な判断材料となりますので、決してイメージだけにとらわれないようにしてください。
・売上が非常に良い店舗
・オープンしたての店舗
・黒字の店舗
・モデル直営店舗
当然のことながらこのような店を選んで案内しています。特に外食のようなオープン景気があるところは、1つ目と2つ目を組み合わせることが多い。一番油のノリきっている状態だからです。そして繁盛している店を実際に見るととても成功しそうな気になります。そこで、成功している店がある→このFCは魅力がある→自分なら成功できる、というサイクルに入る訳です。これは精神論がらみであるぶん、加盟希望者をやる気にさせる典型的な方法になっています。
しかしもちろんですが、鵜呑みにしてはいけません。確かに成功している店舗はありますが、ほんの一部かもしれませんし、たまたま混んでいる時間帯だったのかもしれません。大事なのは「その店がなぜ好調か?」をしっかりと把握することです。本部の人間が「やっぱりうちの味が一番良いから」とか「店長の運営が良いから」など、曖昧な理由を挙げてくる場合は要注意!です。
フランチャイズ本部の経営者はいくつかの成功事例を経て、自分の店に過大な自信を持っていることがよくあります。しかし考えてみてください。場所が良くてたまたま成功するということは、この世界ではよくあることです。それを「自分の店がすばらしいから」という理由で納得しているような人には、次に出店するときの立地診断は出来ません。立地の基準についてはそれなりの理論がありますので、調べてみるのもいいでしょう。なお学ぶべきは失敗事例であり、失敗には必ず原因があるものですが成功には偶然ということも良くあります。複数の店舗を出しているチェーンについては、必ず失敗事例も検証してください。本部が情報を出してこなければ、自分でまわってみることです。失敗談を聞いておくことによって、初めて「自己責任」で意思決定することが可能となります。成功事例だけ見ていては、心の準備が整いません。
ただし、だからといって失敗例だけを見るのも片手落ちです。新しいことを始めるときは、根拠のない自信のようなものが必要な時も確かにあります。失敗事例をみれば「失敗しそう…」と思うものです。逆に有望なビジネスでも、失敗事例を見てしまえばチャンスを失います。この部分は必ず、十分な時間をかけるようにしてください。できれば自分だけでない、第三者の客観的な視点を入れましょう。遠方で店を見に行けないなどの場合は、調べることも可能ですので相談してください。
未成熟なチェーンほど、好調イメージを強烈に印象づけようとします。それだけ見てしまったら反動が必ず来ます。ここは足で稼ぐことが重要な判断材料となりますので、決してイメージだけにとらわれないようにしてください。
