まつもと波田 十二か月

グループホーム エフビー波田の春夏秋冬を通して、皆さまの日々の”暮らし”を見つめます。

オラの作った畑が・・・こんなに皆が喜んでくれるなんて・・・オラ、今日はへい堪能した!!

2013年10月30日 | 日記
 台風のため延期していましたが、快晴の今日、波田中央保育園の年長さんの皆様が芋ほりのため着てくださいました。

写真でその一部始終をご覧下さい。

まずは、芋ほりの前に、ホームの中でミニ交流会。歌と手遊びを一緒に楽しみました。

畑では、ラグビーボールほどの大きさもサツマイモも3つほど出てきて、大歓声があがっていました。

子供たちを前に、自然を笑顔がこぼれる入居者様。

日頃から畑の手入れをしてくださっていたある入居者様は

「オラの作った畑が・・・こんなに皆が喜んでくれるなんて・・・オラ、今日は、へい、堪能した!!」

としみじみ喜んでくださっていました。

秋晴れの、身も心も軽くなるようなそんな気持ちの良い一日となりました。

























今日のおまけに、サツマイモのツルで「きんぴら」を作るため皮を剥いていただきまました。
コメント

10/24に園児の皆様が来て下さるというので、サツマイモの試し堀りをしました

2013年10月18日 | 日記
 近所の保育園と相談したところ、10/24に園児の皆さまが来てくださることになりました。

で、ちゃんと土の中でサツマイモが育っているか不安になったので、一株だけ試し掘りをしてみました。





大きすぎず、細すぎず、ちょうど良いサツマイモができていました。

これで安心して園児の皆様をお迎えでしますね。
コメント

第一回 秋の大運動会

2013年10月15日 | 日記
 記念すべき第一回 エフビー波田 大運動会が盛大に行なわれました。

まずはその一部始終をご覧下さい。





















 うれしそうにポーズを決めちゃっています。当初は職員が予定していたのですが、

「やりたい!!」といってきかなかったものですから・・・(笑)。



最後は分部主任の挨拶で締めました。

外はあいにくの雨でしたが、中は熱気ムンムン大盛況の運動会となりました。

コメント

はじまりは、アイネクライネナハトムジーク1楽章

2013年10月01日 | 日記
 まさに、芸術の秋!という雰囲気で、なごやかなにコンサートを開催。

おしまいは「故郷」で、皆さまの歌声も響き渡りました。





コメント (5)