風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

アゲハの幼虫発見!

2019-06-02 12:14:05 | Weblog
朝、ユズの木の葉に小さなアゲハの幼虫がいました。
柑橘系の木が好きな蝶のために三年前に購入し、昨年はツマグロヒョウモンの
幼虫が育ちました。


クロアゲハやモンキアゲハの幼虫も似ているが、多分普通のアゲハでしょう。

そして隣の葉には、ウマオイの子供らしき姿が。
まだ羽根も伸びていないような小さな身体が可愛い。


サヤエンドウはそろそろ終わりますが、キュウリが実をつけ始めました。


ニワフジもまだまだ綺麗な花を咲かせています。


ヒルガオは毎日たくさん咲いています、写真の花は色が薄めですが、
今年は色が濃い目のものが多いかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露地もの (高崎)
2019-06-02 14:17:11
露地もののキュウリ、ツブツブがいっぱいで香りも強くて旨いんだよねえ!
アゲハの幼虫がもっと大きくなって角が生えてきた奴に触るとブ-っと警戒音を出すのしってます?
こんにちわ・たまボブさん (たか)
2019-06-02 15:53:47
我が家は色んなスミレが在るせいかヒョウモンチョウが大繁殖
幼虫は一寸不気味なので、なるべく見ない様にしていますが、そう思っている物に限って目に飛び込んで来るんですよね (>_<)

ウマオイの幼虫らしきもの、何て可愛いのでしょう!
羽は不完全の様ですが触覚も脚もイッチョ前なんですね。
ちょっと触ってみたくなってしまいます。

畑のキューリ、順調ではないですか。
ガリッと噛むには未だ勿体ない様な大きさですが触れば痛い様な棘(?)が新鮮さを強調してますね。
家のキューリは遅く植え付けましたので未だツルも伸びていない状態です。
茄子は花が咲き始めましたので、もう少しでしょうかね。
一応露地もの (たまボブ)
2019-06-02 21:13:01
えっ、角が生えた幼虫がそんな警戒音を出すとは知りませんでした、
サナギになりたて間もないところを触れると、ブルブル震えるのは知っていますが。

キュウリの最盛期に山か渓か飲み屋でお会いする機会があれば
お裾分けしますよ~
たかさんへ (たまボブ)
2019-06-02 21:22:53
こんばんは、ヒョウモン蝶は確か毛があってモゾモゾ動いていますよね、
茶色に赤いすじがあったような・・・

ウマオイの幼虫可愛いでしょう、でもアゲハの幼虫が食べられるいけないので、
手のひらにそっと乗せて、菜園の方へ引っ越してもらいました。

画像のキュウリは苗の下部に最初にできたもので曲がっていますが、
今、上部に付き始めたものは真っすぐ成長し始めています。
茄子は同じように花が咲き始めたところですよ。
こんにちは! (コアジサイ)
2019-06-05 13:22:08
ツマグロヒョウモンの幼虫可愛いですね。小さな命が育っていくと思うと
嬉しいし蝶になるのが楽しみでもありますね。
生まれたてのウマオイの子供たち これからどんな冒険が始まるんでしょうね~^^

キュウリが立派に育っていますね!今頃は食べ頃になっているのでしょうか。(^^♪
取り立てのキュウリ程美味しいものはありませんね。
ヒルガオは涼し気で初夏にぴったりの花ですね。うちではミヤコワスレが咲き始めました。
コアジサイさんへ (たまボブ)
2019-06-05 17:43:50
アゲハの幼虫、今朝はゆずの若葉を食べているところを見ることができました。
これから色々な虫たちの姿が見られます、モミジに来るカミキリムシは御免ですが。

とげとげキュウリは間もなく何本か収穫できそうです、最初はモロキュウかな・・・

コメントを投稿