風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

またまた庭にキノコ

2023-11-05 22:13:09 | Weblog
いつのまにか庭の山モミジの裏側にキノコがもっこり
いやあ、気がつかなかった~


なんだか食べられそうな、美味しそうな感じが気になる


スマホで同定するとヌメリスギタケモドキとなった
ぬめりがなければスギタケ、傘も軸にもぬめりがあればヌメリスギタケ、
傘にぬめりがあり、軸にぬめりが無ければヌメリスギタケモドキらしい


この写真ではわかりずらいが、確かに一番下で隠れ気味になっていた小さめの傘はぬらぬらしたぬめりで光っていた


まさしくヌメリスギタケモドキ!
スギタケ属は食用とされていたが、近年は毒性も確認され食用には
適さないとされているらしい


春に一本生えたあのキノコの菌糸が地下で成長して今回の株になった
のだろう、朽ちた木に生えるとなっている
この山モミジは蟻とカミキリ虫にすっかりやられて衰えている気配。
そう遠くない日に朽ちる運命なのか・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-05 23:45:39
こんばんは

すごいけど、ヤバいのもありそうですねー。
んん…面白いですけど、ほんとやばいのはあかんし、静観します。
すみません。
返信する
キノコは・・・ (たまボブ)
2023-11-06 10:41:22
copelonmaruさん
そうなんです、成長過程で姿形が結構変わるんですよね
ちょっと見では判別不能なものが多いので、素人判断で食べるのは自殺行為です。
見て同定して楽しむのが無難ですね
返信する
Unknown (高崎)
2023-11-09 02:50:53
ボブさんちの庭には結構大きな木があるんですねえ。
しかもモミジとは毎年この季節に庭で紅葉が愛でられるなんて羨ましい限りです。
これナラタケやクリタケの株なら毎年摘んで美味しく食べられるから嬉しいんですけれどねえ!
返信する
残念ながら (たまボブ)
2023-11-09 10:11:02
モミジは成長が早いです、20年ほどでこんなに太くなりました。
道路側に出ていた枝を切った後にいつの間にか蟻が住み着き洞のようになってしまいました。
春に出るカミキリも今年は秋からいまだに枝の中を食い荒らしています。
いつもは木に登ってカミキリ退治スプレーで撃退していたのですが、最近は細い枝先が多いのでやり過ごすしかなく困っています。
美味しいキノコの菌糸がとんでこないかなあ~~~
返信する

コメントを投稿