風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

新たな散歩道

2020-10-16 21:58:43 | 散歩
天気予報では連日曇りと傘マークの予報の上、季節を先取る寒さが続いているが、午後以外にも太陽が顔を出したので散歩に出た。
歩き始めて間もなく、キバナコスモスにツマグロヒョウモンを見つけました。


ちょっと分かりづらいが右側にメス、左に逆さになったオス、つまり仲良くペアリングしていたのです。貴重な一瞬と思わずシャッターを切りました。


しばらくするとオスは疲れたのか脇の草むらに不時着して呼吸を整えていた?


今日は昨日に引き続き新しい川沿いの散歩。
早速のお出ましいただいたのはメタボ気味の鯉達、何匹もが優雅に泳いで居たのですが、撮ったのは目についた2匹だけ。


何年振りかに遭遇したハグロトンボ、子供の頃の田舎の川を思い出した。


次いで現れたアオサギ君、川から上がりしきりに首を前後に振りながらキョロキョロ。何をしているのかと見ていると嘴を開けたかと思ったらパクッと!どうやら飛んでいる虫を捕らえて食べていたのです。
川に小魚が少ないからか、小さな虫では腹の足しにならないだろうと少し可愛そうに思えた。


土手ではまだコスモスが風に吹かれながら揺れていた。


川を覗くとエサ目当てかすぐにカルガモ一家が寄ってくる。時間が違うからか、昨日のカワセミは留守のよう。


何ももらえないと分かると岸辺の茂みに顔を突っ込んで何やら物色。時々何かを啄んでいた。


柔らかな日差しを浴びながら悠々と泳いでいる姿がいいねえ


途中立ち寄った神社、切り株の様な御神木が保存されていた。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanjyun326you)
2020-10-16 23:11:11
良いお散歩でしたね。
何と言っても夫婦和合が先ず目に入って来ましたものね。
そして恋(鯉)
なんか良い事の起こる予感・・その通り
ハグロトンボとアオサギ、カルガモの登場 凄いではないですか。
シメは神社    出来過ぎのようなお散歩でしたね。
返信する
Unknown (king20-io)
2020-10-17 06:43:43
こんにちは! 
新しい川沿いの散歩!自然がたくさん残されていそうで良いですね。
ハグロトンボなど子供の頃見た位で、我が家の近くでは
生息環境がないようです。
そういえばヤモリの件でウッカリ「卵胞」と書いてしまいましたが
「卵」です。先日見つかるかな?と探しましたが、そう簡単には
発見できませんでした。
返信する
Unknown (fatbob1985)
2020-10-17 14:00:26
たかさん
やっと山でなく川へ足を延ばしてみました、家を出てすぐ近くで
ツマグロヒョウモンに会えたのはいい出会いでした。
前日にはカワセミも居たのですが、思わず声を出してしまったので
草の陰に隠れて出てきませんでした。
それにしてもブログといい、たかさんのコメントも洒落っ気があって
いいなあ(^^♪
返信する
Unknown (fatbob1985)
2020-10-17 14:02:36
king20-io(J-Blue)さん
家から歩いて行ける川なのですが、車で横を通り過ぎるばかりで
初めて散歩に行きました。山と違う昆虫や鳥と会えるのもまた
楽しいひと時でした。
ヤモリはまた現れないかなと思っているのですが、最近出たのは
真っ黒でとても大きなアシダカグモでした。
返信する
Unknown (越後美人)
2020-10-17 16:53:27
新たな散歩道、いろいろなものに出会えましたね♪
いきなりツマグロヒョウモンのペアリングに出会って、ラッキーでしたね。
散歩は、歩きながら、風景を眺めながら、いろいろと感じながら、写真を撮って、
無料で簡単に出来て、体にも良くて良い趣味ですよね~
私も日課にしていた頃からもう5年くらいは、定期的に行かないようになっていました(^^;)
今秋から意を決して(大げさですけど)火曜日から日課に復活させましたよ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (fatbob1985)
2020-10-17 17:27:29
越後美人さん
例年なら秋にもちょっと山歩きするのですが、コロナ禍で春から山どころか何処へも遊びに行かないし、外食さえ行っていません。
そうですね以前は写真を撮ったらDPE店に現像に出していたものです。
今は撮ったその場で確認できるし、スマホやPCに転送して保存できて便利になったものです。
そんな訳で身体は鈍りっぱなしなので水曜から三日間連続で散歩に出て、昨日は1万歩を超えました。
安心して山や外出できるまでは、散歩で体力維持と生き物との遭遇を楽しみたいと思います。
越後美人さんも復活して何よりです、頑張りましょう!
返信する
Unknown (minami032)
2020-10-17 23:44:42
自然豊かな愉しいお散歩コースですね。
ツマグロヒョウモンやアオサギなど、瞬間的な出会いをキャッチなさり、
素晴らしいですね。
いつも楽しく拝見させていただいております。
返信する
Unknown (fatbob1985)
2020-10-18 10:38:42
minami032さん
いつもアップダウンや階段のある近所の山えばかり足がむいてしまいますがこの2日間は近くなのに行っていなかった川へ行ってきました。
小さな川ですが両岸に遊歩道も整備され歩きやすく、これからも度々散歩しようと思います。
いろいろな生き物たちにも出会えるのが楽しみです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (seytaka2745)
2020-10-20 00:48:11
ペアリングの蝶の写真に魅入ってしまいました
黒いトンボもアオサギも本物を見るのは初めてでした
心癒される自然、いつまでも身近にあってほしいものですね~!
返信する
Unknown (fatbob1985)
2020-10-20 09:59:34
高崎さん
家から歩いて行ける川なのに散歩に行ったのは初めてでしたが、
思いもかけずいい所だったので、これからも度々行こうと思います。
ツマグロヒョウモンに気付いた時は雌だけでしたが、間もなく雄が
飛んできたのです、もう一瞬シャッターを切るのが速ければ二頭の
見え方が最高だったのにカメラ腕前がヘボで惜しいことをしました。
返信する

コメントを投稿