”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ふふふ...は、... え?...で、...こっち?

こんばんは。
ふふふ!...と、喜んだ4/22(→コチラ)の内容のご紹介!
とうとう来ました、この瞬間...確保〜〜!

D畑...庭...育苗スペース...
毎晩毎晩ボッコボコ...たまにボコボコ...
さらに、たま〜〜〜〜にお休み...

そんな毎日で、心身ともに参っておりまたが、
ようやく、...朝...苗の元にトコトコと歩み寄ると、
罠の中に犯人らしき姿を見かけ、
喜んで近づいたら、...あれ?...あ〜れ〜?

大きい?...イタチかなって思いながらも、
荒らし方からアナグマっぽいから、
テンかも?...って思ってたら、
やっぱり...アナグマだったじゃん!

目のところ...縦の黒い線が見えるのが、
アナグマの特徴です。

写真は、雨避けに掛けてたものを外して撮りましたが、
その前では、ここまで大きいと思えなくて...ビックリ!

大人になり掛けかも?...ってサイズのアナグマ!

と、....なると...
庭の柵や、育苗スペース、D畑、...
全ての柵を乗り越えられる....となります。

ガ〜〜〜ン!

この日の夜も、庭のミョウガ畝や
ハーブ畝を同じ様に荒らしてから捕まった様で、
ボッコボコでした。

繰り返しやられてしまって、
右端のレモンバームはご臨終...

そこで、D畑も先に荒らしてから捕まったのか?
その前だったのか?
あれっ!

入り口近くに置いておいた罠にも入ってます。

前日に唐辛子を、超〜大量にばら撒いたのに...(→コチラ
ねぎにら畝をボッコボコにしてから、捕まったみたい。

確保はしたのは良いけど...せめて、ボッコボコ前なら...

それに、かなり辛い唐辛子が効果ない。
小瓶に入ってる木酢液の原液も、周辺に垂らしてみたのに、
全然効果が無いのもわかってしまいました....。

まあ、とにかく、同時に2匹を確保。


つまり、ちっこい奴って予想は大外れで、
アナグマの群れがいるのも確実になってしまいました。

頭が痛いのは継続ですね。

かなり前(1年以上)に、後ろ姿ではありますが、
大きな個体を見かけてます。
その子供と推定すれば、別に不思議ではありませんし、
親も、まだ居る....オスもいる...

別の、大人の個体が居てもおかしくない...

少しでも早く、
柵の強化が必要ですね。

どの程度、高くすれば防げるかな?

鋭い爪でよじ登ってた様ですが、
この体で、毎晩 頑張って...よじ登ってたんですね。

まあ、...美味しい餌がいっぱいだから、
頑張ったんでしょう?

他の場所(畑)は、...失礼ですが餌は少ないかも?

今は、苗の植え付けで忙しいですし、
そのせいで、他の野菜のお世話が伸び伸びに...

緑肥を含む草が元気過ぎて、
かなり危険な勢い。

早急に日差しを確保してあげましょう。

パヒュームと黄唐辛子、ナス、
まだ、植え付けは先みたいで伸ばせておりますが、
植え付けが近いことは確かですので、
バッタバタで、無理して、頑張りましょう。

来年は、ピーマン類の品種をうまく振り分けて、
2回に分けて、種蒔きをずらしましょう。

トマトともズラす?

こうなるよりは、ずらした方が
ずっと良い結果になるでしょう。

直播してるニンジンやパースニップ...
ほったらかしかい?

クレームの日々ですが、
御免なさい...と、素通りする日々です。

で、...今日...午前中は曇り空。
午後から雨。

C畑の草の方がヤバいので、
そちらから片付けましょう。

私の作業スピード、ビックリなくらいに早くなりました。

左手には、切れない手袋をはめて、
怪我をしないように万全に作業を進めておりました。

おお...ハヤトウリは死んでなかった!

結局、同じ様な状態で、
全ての種瓜が生き延びててくれました。

ほっと一安心....ですが、
赤丸部分が気になる。

ボッコボコにされたねぎにら畝の写真などで分かると思いますが、
ちょっと疑いたくなってしまいますね。

そしたら...

これっておかしい...

やっぱ...おかしい...


農家さんに気づかれないように、
コソッとミミズを探したみたいに見える....

写真で、確実に分かるように撮れませんでしたが、
畑全体を、またまた悪夢のボコボコがありました。
ボッコボコまででない、ボコボコレベルではありますが、悪夢の再来!
どこから入った?

ココでした。

この場所は、杭が刺さらず設置に苦労して、
どうしても右側に隙間ができてしまったので、
仮設で竹を使って隙間を防いでいました。

しかし、矢印部分の竹が落ちてる...
右側に隙間(赤丸)がある...

分かるかな?...写真だと微妙ですね。

草が踏まれてるんです。
間違い無く、昨夜の痕跡です。

間違い無いとは言い切れませんが、
この隙間からの侵入でいいと思われるので、
午後から、雨が止んだ時をかい潜って...

矢印部分を補強しました。

赤丸は、排水路ですので、
この柵の部分からしか、C畑には入れません。

いずれ、飛んで入るかも?...まさかね!

柵の奥の斜面と、
柵のない無防備な採種用畝の近くに2カ所、
罠を仕掛けておきました。

餌は、同じように柿を使いました。
雨があがったら、落花生も追加予定です。

昨夜のねぎにらの試食結果!
餃子を手作り...は、出来ませんので、
想像できるように、炒めてみました。(5〜7cmにカット)
ねぎにらだけで、塩胡椒のみ!
そして、鰹出汁と塩の味付けの煮物。
具は鶏肉だけ入れてみました。(5〜7cmにカット)

で、....
これは...美味い!
ネギとニラの交配種なのに、不思議とニンニク風味
甘みたっぷりで、ギョウザにぴったり!
シャキシャキの食感ネギの甘味
そしてニラの香りが食欲をそそる!

.....などなど、紹介文通りでした。

ニラ?...ニンニク風味?...は、
調理法で変わる気がします。
実際に、餃子の具として細かく刻んだら、
どうなるのかな?...ニンニク風味が増す?

ニラのようで、ニラではない?
高級な...ニラ?

そんな印象です。

シャキシャキな食感はとても良いけど、
これは好みが出そうですね。

柔らかい品種もありますので、
お好みで選んで頂きましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アナグマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事