”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ワクワク...ふふふ...シュ〜〜!

こんばんは。
キッツイ時期が来ました...でも楽しい時期!
超〜〜〜〜〜ワクワクの時期です!
でも、今年は別の理由で心配な年でもあります...。

これ!

トマトに、小さなが付きました〜!

昨日の夕方には無かったのですが、
植え付け時期は近いはず!

...と、心の準備はしてたけど...翌日かい?

まあ良いです...さっさと植え付けて、
育苗の手間が減れば助かります。

今日の昼間ですが、...

ポットの土がカラっカラで真っ白でしょう?
葉が、....しんなり...夕方にはどうなる?
心配なぐらいに水を絞ってて、可哀想でしょう?

でも、トマトは
雨がなかなか降らない地域の出身だから大丈夫!
(霧や、もや(靄)が掛かるような高原地帯)

1枚目の写真で、
トゲ? 産毛? ...のようなものがいっぱい見えると思いますが、
あれが、根と同じ働きをします。

ピーマン類も、葉の数を数えて、
そろそろ良いなって品種からデビューさせます。

とりあえず明日は、トマトと一緒に、
ししとうのピッコロ、伏見甘長唐辛子、
弥平唐辛子、バナナピーマンです。

夕方には、トマトと一緒に、
た〜〜〜っぷりと水をあげて準備万端!

で、...もう少し早めにやっておく予定だったのを忘れてて、
先ほど、霧吹きで....シュ〜〜!

正確には....例の係のせいで...明日...明日...明日...で、
や〜〜っと、今日でした。

カル酢(酢酸カルシウム水溶液)を、
水で薄めて葉の表面に掛けておきました。

根より、葉からの方が、
カルシウムを吸収しやすいんでしたっけ?

ウリバエ対策とは別の理由です。

あ、...

他の苗にも掛けまくっておきました。
特に、ウリ類はシッカリと忘れないようにしましょうね。

確か....週一のペースだったのでは?
忘れず、確認しておきましょう!

明日の植え付けはかなり数が多いので、
今日は、植え付け場所のネギを抜いて、
丁寧に、再度、除草しておきました。

ネギも、別の場所に植え付け分は、
葉と根を切りましたが、
苗と一緒に植え付け分は、葉....のみカット。

湿った籾殻の中に埋めておきました。

そのネギですが....

苗と一緒は小さい方が良いのですが...
この写真のように極太さんは....絶対無理!

食用ホオズキを植える新しい畝に植えておいたのですが、
超〜極太に育ってて、ビックリ!

モグラの連続攻撃に負けずに、ここまで育ってくれました!

植え替えたら、....ショボいサイズに戻るかも?

バジル

手前で発芽に苦しんでるのは、自家採種のホーリーバジル。(2列)
次の2列は、購入した種のホーリーバジル。
奥の5列は、新しい仲間のレモンバジル。

バジルの自家採種の種は失敗だったのか?
今からなのか?

かなり遅れて、少しだけ発芽中です。
とりあえず、発芽したものから、2年目の自家採種は必須です。

頑張れ〜!

自宅で....水分の多い場所で...守りたいですね。

頑張れ〜!

ヘチマくん...おはよう!

かなりの数を確保できそう!
一安心です!

うらべにシソ...発芽適温が高いから、時間が掛かったかも?

再度、調べ直してから、
来年の種まき時期を調整予定です。

アスパラ

良かった〜〜!...続々発芽中。

必要数(13本)は確保できましたので、
更に、予備ができるようであれば、
栽培場所を新たに確保しましょう。

美味しいし....大好きだし...自家用でも良いで〜〜〜す!


追伸
ふふふ....ふふふ....ふふふ....!
このヤロ〜〜〜捕まえたぞ〜!
いずれ、ご紹介しますが....まだまだ後続はいるはず!
警戒は怠らないように、気を抜かないようにしましょう!
アレが...ダブルで....ふふふ....!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事