”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ユーマイサイったら、掘り出しモノの品種かも?

こんばんは。
C畑のアナグマ...警戒して逃げ帰った?
しばらく、罠を置いたままで様子を見ましょう!

オホホ...ユーマイサイったら、収穫できるじゃん!

採種用に、ダメもとで栽培してる、
超〜〜美味しいレタスです。

見かけたら、是非...買ってみてください!

今まで、コスレタスや茎レタスを春に栽培しても、
まともに育たずに、春の栽培は無理かな?....でした。

暑過ぎるせいなのか?
別に理由があるのか?

収穫前に、とう立ちしてきてしまったり、
生育が悪過ぎたり...

今回栽培した場所が、
たまたま、最適な場所だったかもしれませんが、
とりあえず、採種はうまくいきそうな予感!

フレ〜フレ〜!

新しい畝で、アナグマは見向きもしませんでしたが、
モグラはボッコボコにしました。

今は、退治して平穏です。

フレ〜フレ〜!

うっかり残してしまったネギ坊主...ではなく、
ハチさん用に残してます。

ネギに蜜って美味しいのでしょうか?
蜜の量が多くて、たくさん吸えるの?

とにかく、ミツバチをよく見かけます。

ですので、少しだけですが、
ネギ坊主を残してま〜す。

でも、そろそろ瓜類の畝も準備が始まるから、
他の花があると良いですね。

え〜〜

大変、残念な....
悲しい....見苦しい....
隠しておきたい写真をお見せしましょう!

タマネギと、ソラマメの畝です。

花がいっぱい咲いてたんですが、
その時点で...こうなる予想ができてしまうくらいに、
どんどん...どんどん...悲しい姿になってきました。

思い出しますね〜〜、一年目のソラマメ栽培!
アレとそっくりです!

赤丸部分には、かろうじて鞘がついてますが、
どうなる事やら...

3品種のうち、赤実のものが先ほどの写真。
鞘の中にいっぱい実ができる品種は全滅。
生育が良いので、今年も栽培を継続した、一寸ソラマメ。

こちらも、これだけ...です。

両隣に、枯れて黒くなってる、
残念なお仲間の為にも....と応援してますが、
こちらも厳しいかも?

タマネギ...苗の出来は今までよりも良いので
かなり期待してますが、分かりません。

とりあえず、去年の収穫日は....5/11でした。
(→コチラ

雨も定期的に十分な量を降らせてくれてますから、
多分、そこそこ以上には...なるかも?....ですね。


苗では....サツマイモに変化がありました。

すでに発芽してたせいもありますが、
栗黄金の2本が...こんにちは〜!

他の2品種も、頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事