”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ボタボタの次は唐辛子!

こんばんは。
今日は...雨。
ギリギリ、畑作業を休んだ方が良いかなって小雨です。

ですので、...

ニラの収穫と、
D畑のチェックだけ...行ないました。

食料調達、その他の用事も少しありましたが、
デスクワークや育苗で時間が過ぎました。

ゆっくりした様な、...してない様な....

地域の係問題は、
今の時点で、一番信頼できる人物に相談してみました。

サクッと解決法を伝授してもらって、
その様にしようと思います。

私みたいに、完璧に係をやろうとしても無理。
邪魔する人物は、必ずいるから、
最低限のことをやったら、それで済ませてOKらしいです。

ですよね...自分の時間を犠牲にし過ぎて、
辞めたくなってましたから...

真面目にシッカリも良いけど...この場合は、
サクッと....やります。


はい、...今日の育苗のお仕事は?

第3のニラの鉢上げです。

最初からポットでも良かったみたいですね。

一ヶ所だけ、カタツムリ?...ナメクジ?....の被害があり、
消えてましたが、59...ポットに鉢上げしました。

第1のニラとの比較が楽しみですが、
来年なんですよね....分かるの。

3回目の種まきの、ガーデンハックルベリー

予定よりも、1週間早いですが、
1回目が、おそらく全滅みたいです。

温暖地では越冬さえするって情報もありましたが、
小さいうちは、寒さに弱い作物では?
ジャガイモと同じ様に思えました。
来年は、1回目を遅らせましょう。

うっかり忘れる前に、さっさとご紹介しておきます。(一昨日くらい?)

里芋さん...少しだけ土寄せできてます。

実際には、穴に植えてますので、
土の落とし込みになりますけど....

既に3本発芽。

昨年同様に、親芋から発芽したものを、
芽欠き無しでの植え付けです。(無謀...)

ショウガとウコンも、
本来なら、同時の植え付けらしいですが、
いまだに芽出し中です。

里芋よりも欠株が出やすい私の畑では、
地上に発芽してくるまで待つ様にしてます。

植え付けが、かなり面倒ですが、
欠株になるよりはマシかなってところです...ね。

さてさて...D畑の困ったヤツですが、
木酢液はやっぱり効果無しですね....困った!

怖かったけど...
周辺に、原液をボタボタ....でも、ダメでした。

そこで、...

他に優先させたい作業がありましたが、...

交雑の関係で、
出荷用ではない唐辛子(自家用)の出番です。
出荷用の唐辛子の選別も行い、出荷不能分と不要部分も追加!



効果があれば、...
他の場所(畝)が、超〜ボッコボコでしょう。

自然って...厳しい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事