”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

アナグマ は、土作りのアドバイザー?

こんばんは。
朝、...そこまで降らんでも良いよ〜って強い雨。
育苗スペースの通路に水が溜まってました。

小降りになった午後はすでに引いてましたが、
ビックリですね〜、作土層が浅過ぎます。

今までも、土中保存や根菜の収穫...などなどで、
直ぐに固い層にぶち当たるのは分かってました。
その層はシラス (地質)のままで、
白い砂っぽくて軽石も含まれてます。
コチラ

深い部分の石は、
深い(長い)根菜でなければ水はけが良くなるし、
問題にはなりませんが、
30cm程度のザクット(穴あけ機)が、
半分程度で止まります。

コレでは水が溜まって当たり前ですね。

幸いにも、土地が段々ですので、
直ぐに水は引きますが、コレではダメですね。

実は、先日、庭に点穴を開けました。
育苗スペースも....だったのですが、地獄。

ザクットが挿さらないので、
とりあえずスコップで、いつものグサッと刺してグイッと、
軽く土が浮くようにして応急処置。

いずれ、点穴ができるようになったら、
いっぱい開けてあげましょう。

大事な種を採種する場所ですのでね、頑張りましょう!

その点穴作業、畑では中断してるけど、
急遽、やらないといけなくなったのです。

それは、...ある日の夜の事です。

庭の方から鼻息の様な....
確認しても何もいません、猫かな?

今度はクシャミのような....
やはり、何もいません。

このパタ〜ンは、アナグマの可能性があるので、
しつこく確認したら、...居た〜!

何ヶ月ぶりでしょうか?
懐中電灯を持って庭に出てみたら、
床下に逃げ込んでしまい、手が出せず。
朝一番に罠を仕掛けようと就寝。

朝の庭の確認で...

こんな状態で、ほぼ全面やられました。

写真のほとんどは通路で、
小石も敷いてあったりしますので、
浅くしか掘れなかったようですが、
それでもショックな光景が広がってました。

収穫して出荷中の春菊も...

株元をごそっと、深〜〜い穴がボッコボコ。

ここで、...

以前ご紹介した方の言葉を思い出しました。
土中環境のことを紹介して頂いた、そーやんの言葉です!
コチラ

そーやんも、あくまで仮説と言われてますし、
私も今までの経験上、100%とは言えませんが、
可能性は高いと思われます。

アナグマが、昼間でしたが、”ミッちゃん”の畑に出てきて、
地表の臭いを嗅ぎながらウロウロしてるのを見た事があります。

色んな資料を見ても、そのように地表の臭いを嗅ぎながら、
エサを探してるとの事でした。

しかし、エサのミミズも、
毎晩、同じ場所を掘り返してるので、
そこまでイッパイ居るはずがありません。

草マルチの下を漁ってるので、
そこに特有に臭いがするのかな?

これも、畑の通路をやられて....違う。

なぜ、ここを掘り返す?
なぜ、ここは荒らさない?
荒らす場所はいつも同じ....なぜ?

いろんな仮説が大外れしてる時に、
そーやんの動画...でした。

しかし、そに時は、
アナグマ被害は無くなってて、確認が出来ませんでした。

しかし、幸い....と言って良いのかな?
庭を荒らされました。

で、....先程のように、春菊の畝がある場所は、
以前から、ず〜っとボッコボコにされてる場所。

ハーブを育てた時も、ボッコボコにされて、
いとも簡単に消え去りました...。

庭の周りは、コンクリートブロックの塀で囲んであり、
庭に染み込んだ雨水の出口もありません。
そこに沿ってボッコボコ。

軒下のコンクリートが張ってある部分も、
同様に、そこに沿ってボッコボコ。

細かく観察してみると、...
水と空気の通り道が、そこで寸断されてるかな?
....って場所ですね。

で、...自信はありませんが、
私も、土の中から嫌な臭いがしてる場所を漁ってる気がしました。

畑だけでなく、庭でも作物を栽培します。
ただの庭だと、手入れは後回しで畑優先ですが、
畑になれば綺麗になるはず。
いずれ、点穴を空ける作業を予定してました。

そこで、...そーやんと同じく、
アナグマの荒らしてる部分に点穴を空ければ良いのでは?

アナグマが、...

ここをやりなさい!
ここに点穴を空けなさい!
ここも滞りがあるよ!

そのように、教えてるように思えました!

再度、細かく確認すると、
合点がいくんです!

そこで、その日は畑作業を中止。

荒らしてる部分にザクット〜!(青い、穴あけ機)

赤丸部分、少しずつ掘り返してるところを、
グサッとやって、くん炭ともみ殻!

固い通路も頑張って、
グサッとやって、くん炭ともみ殻!

ほぼ全てに点穴を空けて、その翌日は極寒の朝!

春菊畝の右端をやられました。
拳が入る穴が....ボコッ!

しかし、この2カ所以外は、
通路に2〜3カ所の小さなボコボコだけ。

そして、その翌日は、雨の夜だった今朝。

一切荒らされてませんが、
大雨の夜に被害無しは、今までもあり、
その翌日はボッコボコ〜、というパタ〜ンでした。

ですので、明朝の確認まで油断はできません。

しかし、....

あれだけボッコボコにした場所に、
翌日もやってきて、...あの程度はありません。

1日で点穴の効果が出たとは思えませんが、
もしかしたら、土中の嫌な臭いが、
点穴によって放出されたのでは?

もしも、この仮説が正解ならば、
農家さんは、ものすごく嬉しいぞ〜!

そーやんに、感謝ですね!

まだ早いかもしれませんが、
有り難うございます。

そして、竹内さんにも、有り難うございます。
コチラ

竹内さんの、自家採種された種が、
購入できるようになりました。

宮古島黒小豆もあります。

しかし、...ポチッとはしませんでした。

他の2種を、ポチッとしました。

そのタネが届いたらご紹介しますが、
なぜ、...宮古島黒小豆を、ポチッとはしなかったのか?

あるんです!

ド〜ンと、200gあります。

高かったですが、購入しました。
いや、購入できました〜!

これは、宮古島のお店からの購入で、
もちろん、地元(宮古島)産です。

楽天、ヤフーに出店されてるのは、
以前から見つけてチェックしてたのですが、
売り切れだったり、200g × 3袋...だったりで、
ギリギリまで悩んでおりました。

すると、まだ準備中かな?...ぐらいの、
ネットショップを発見。
385じまセレクト

この中に、在庫ありの、200g × 1袋!

検索で、たまたま....見つけました。

ちょっと心配でしたが、
クレジットカードで購入ですので、
もしもの際には、...
引き落としの中止依頼....出来るでしょう。

で、...無事に、...

昨日...届きました!

楽しみな夏になりそうですね〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アナグマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事