”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ギリ...ギリ...ギリ...

こんばんは。
しとしと雨やポツポツの雨で予定が狂い、
夕方前からはしっかり降ってます。

明日は、ギリ...曇りで作業が出来るかも?
本来は、休みたいところですが、
瓜の苗が、植え付け適期になってしまってます。

でも週末はずっと雨で作業できないだろうし、
出荷も控えようかと...

だから、...無理してでも、
明日やってしまうかも?

もう、梅雨かい?

そんな一日も色々とありまして...ご紹介します。

まず、早朝...

起きたばかりで、歯も磨いてなかったですが、
雨が降るぞって、雨雲接近中のアラーム音!

気温も高かったので、先に苗に水をあげました。

少し小雨が降りましたが、
先に済ませて正解!

しかし...こんなのが...

ギリ...種芋は無事でしたが、
過去には、爪でガリガリやられた事も...

2匹同時の捕獲で、暫くは控え目な荒らし方でしたが、
堂々とやり始めました。

ここにあった罠を、C畑に移動したせいで、
ここならOKと判断したのかも?

ワナがあるD畑と庭は無事だから...
意外と頭も良いかも?

過去 数年の経験からすると、
アナグマって、低めの柵なら簡単によじ登る。

警戒心が強いけど....すぐに大胆な行動に出る。

でも、....ワナへの警戒は強そう。

木酢液の原液や、激辛唐辛子でも効果なし。
かなり、手強いです!

負けるか!....頑張ろう!

先ほど、週末の天気に触れましたが、
今日、予定していた食用ホオズキの苗、
午前中に小雨が止む時間を狙って、強行しました。

バタバタと竹の支柱を立てて、
バタバタと植え付けて、
バタバタと退散!

ギリ...終了して一安心。

根もトグロを巻き始めが1本あり、
ギリ....間に合いましたが、ヤバかったです。

チョッと早かったのですが、
バジルの鉢上げもしました。

3枚目の本葉が出たばかり...

ギリ...早かったかな?
できれば、2.5枚....ぐらいがベストらしいです。

今年は、サラダにも使えるかもって、
レモンバジルを追加しました。

サラダで使えると売れやすいので挑戦しますが、
葉の形が違うから分かりやすいですね。
色も少し薄いです。

必要数は、
レモンバジルが、26本。
ホーリーバジルが、10本。
これに、予備が数本の予定でしたが、
アナグマが嫌がってくれればで、56本...鉢上げしました。

発芽の遅かった分も、同時にやってしまったので、
数本はダメかもしれませんが、
D畑や庭、育苗スペースで邪魔にならない場所に植えられるでしょう。

こまめに収穫して、
草マルチにも使ってみようと思います。

これだって対策が見つからない以上、
色々と嫌いなものを探してみましょう。

簡単に捕獲できるなら、それが手っ取り早く確実ですが、
出来れば...来ないで欲しいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アナグマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事