”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ガッテンの土、発芽率が上がってるかも?

こんばんは。
お〜〜い、午後から雨って...聞いてないよ〜!

...という朝から始まり....バッタバタの1日が終わりました。

あくまで、....
これから、寝るまでのデスクワークを入れてませんが、
食事と風呂と、歯磨き以外は...毎日楽しい?...デスクワーク!
色〜〜〜〜〜んな調べ物や、
次(来年)に繋げるための記録...などなどですが、
今夜は、そこそこで済まそうかな?....結構疲れました。

順番が違うけど、
これからご紹介しましょう!

”もと” ...です!

薄暗い倉庫内ではブレちゃうので、
表面をすくって、明るい場所に移動して写真撮りました。

うっすらと、白いカビのようなのが見えますか?

細かくは話せない材料で作った発酵腐葉土を、
完成後に、土と混ぜて(味噌みたいに)仕込み、
1年後に、育苗土の ”もと” が完成しました。
この ”もと” を、土と混ぜて ”育苗用土” が完成です。

写真の ”もと” は、1年以上経ってます。
赤丸部分のように、少しだけ形が残ってるものがありますが、
畑の土の様に、ほとんど分解が進んでます。

自家採種が進んでるお陰もあるかもしてませんが、
今年の種の発芽率は、かなり良くなってます。

ガッテン農法の三浦さ〜ん、有り難うございます!

夕方前、シッカリめの雨が降ってしまって、
外で作業できない時に、
ちょうど予定していた種まき(育苗)をしました。

緑の、ふだん草。
約40本?...大株に育てて、かき取りでの収穫ができます。
先行してる、赤と黄色のスイスチャードと同じですね。

ズッキーニ畝にミツバチを呼んで頂きたくて、
マリーゴールドの種も蒔きました。(30本強)

今年も完売よろしく〜!....の、モロヘイヤも蒔きました。(40本弱)

鹿児島では、切り戻しが無理なのか?
私のやり方の問題なのか?

結構、早い時期に固くなってしまい、
終わりになってしまうのが残念ですが、
美味しいですね、...この野菜。

しかも栄養たっぷり!

うう...ヨダレが...


で、...
ここからは雨が降る前の午前中の作業です。

午後に予定していた苗の植え付けを、
急遽、朝から行いました。

曇りだし、昨日の夕方、たっぷりと水をあげてるし、
ちょっと無茶するけど、頑張ってちょうだい!

パドロン...12本

別名、ロシアンルーレットペッパー。
かなり小さいサイズでしか収穫できませんが、
とっても美味しくて、辛いのに当たる確率が高めの品種。
面白くて買って頂けるかも?....で、挑戦中です。

大きくなり過ぎたら...
悶える辛さになってしまって食べられません。

他に品種と十分に離れた畝で隔離されてるので、
採種用と兼用です。

湧き水が流れるところに近いので、ここの土は粘土質っぽいですね。

昨年の唐辛子はちゃんと育ってたので、
多分大丈夫だと思いますが...頑張れ!

フダンソウ...赤2本と、黄1本

かなり遅れて発芽した苗で、今頃です。
あと、発芽してないポットが一つ残ってますが、
もう、無理かも?

先行部隊は、順調に生育中です。

あじめコショウ...80本。
採種用の5本は後日です。(育苗スペース)

あじめコショウを植え付け中...半分くらいで、
ポツポツ(昼前)...

隣の畑の ”ミッちゃん” と二人、...バタバタと頑張りましたが、
彼女は早めにリタイヤ!

私は、あじめコショウを終わらせたい!

今日は願いが叶って、降りそうで降らない...
降っても、ポツポツ?....でした。

無事に、今日、予定していた苗は終了!

植え付け後の水は、本来不要ですので、
うまく活着してくれるか心配ですが、頑張れ〜〜!

あ、....今日は、...

第2のニラと、ネギニラを収穫しました。

試食で問題なければ、
ネギニラの初出荷になります。

どうか....美味しい!...って、なりますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発酵腐葉土&育苗用土」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事