”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

とことん、甘かった...

こんばんは。
昨日、頑張った成果ですが...甘かったです。

それに...臭いで防ぐのは、
超〜〜〜〜運が良くないと無理かな?...です。

とりあえず...悩んだ末...

戦いは、まずC畑を優先させた方が良いでしょう。

でも、その為には、
ある程度、チャチャっとD畑の対策をする事にしました。

新たな侵入路かも?...に、柵を追加。

手前が隣家で、写真はこの方角からしか撮れませんが、
塀の外の50cmほどの草だらけの中に、獣道がありました。

それと、畑への入り口の柵を、(防獣ネットを追加)
よじ登ってたことも判明したので、ここは倍の高さにしました。

木登りは不得意らしいけど、膝上レベルはよじ登ります。

この他にも、ガバッと侵入口(別の隣家の境界になる土手)があるので、
そこからの侵入もあるかも?

このようにしないと、C畑に集中出来ない訳は?

ねぎにら畝


春菊畝


一切、手出ししなかったキヌサヤエンドウ畝も、ボッコボコ。

濃い木酢液は、一晩で終了!

雨も降ってないのに、一晩で終了!

とりあえず数日で良いので、これで防げれば、
その間にC畑で罠を使って捕まえてから、
こちらに罠を仕掛けたいと思ってます。

で、...

昨日、ちょこっと頑張ってみたC畑です。




こんな場所にしかネットを張れません。

とんでもなく、作業が難しくなってしまいますが、
今の状況を防ぐ方が良い訳ですので、仕方ない。

この写真の右端は、幅のある用水路ですので、
越えられないだろうと思うので柵な設置してません。

でも、段差があるので地続き部分は木の柵も使うしかありません。


ここを飛び越える身のこなしをされたら....
ここにも柵を設置....嫌だ。

でも、奥の部分は...

今の時点で、柵を設置しました。
この程度の斜面は、楽ちんに降りてきますからね。

D畑では、侵入後に畑から出る時に、
ほぼ90度の崖(土手)を駆け降りてる痕跡を見つけてます。


で、...今朝...C畑で見たのが...

手前が畑の中で、柵の裏に見えるでしょうか?
コンクリートを置いてますが、いとも簡単にこじ開けられました。

ここから侵入と退出であれば良いのですが、
侵入が別の場所だと厄介です。

じっくりと時間をかけて痕跡を探してみたけどありません。

用水路を越えたのか?
ほぼ90度の土手を駆け降りたのか?
私用に作った入り口からの侵入か?(上の写真)

とりあえず、入り口を紐で縛って、
今夜どうなるか....様子を見てみましょう。

侵入した畑の中ですが、
濃い木酢液を撒いておいたのですが、荒らされました。

この個体には、最初から効果無し。

でも、...かなり、荒らされてる場所が減りました。

かなり我慢しながら漁ったように思えます。

でも、..ボッコボコ。


あえて、撒かないでおいた囮部分は、特にボッコボコです。


一部、苗のギリギリをやられたけど、無事で何より。

でも、毎日、濃いのを撒くことは出来ないし、
雨の日は悲惨な朝を迎えれでしょう。

もうすぐ梅雨もやってくる。

なんとしてでも、捕まえましょう。

美味しいピーナッツだよ!

なんとか時間を作って、キツい身体に鞭打って、
苗の植え付けや種まき、野菜のお世話も続けてます。

落ち着いたら、ご紹介できるかも?

今は、これだけご紹介。

気分転換になるかな?...自家用に、テスト収穫した春菊。

株ごとではなく、摘み取り収穫です。

ハヤトウリの摘心もしました。


あ、...

花さんへ! めろんぱんさんへ! 
かいとさんも瓜類作ってるはず、オススメですよ!

瓜類の葉に、酢酸カルシウム水溶液をかけてますが、
ゼロにはならないけど、ほんの僅かな被害で済んでます。

2〜3匹、ウリバエがいましたが、
霧吹きを吹き掛けると逃げられないので、簡単にグチャッと出来ます。

これ(酢酸カルシウム水溶液)...良いです。
(卵の殻と酢で作る、カル酢も同様でしょう)

酢の匂いが嫌いって言われてるのは正しそうです。
カルシウムで、葉も強くなるそうだし。

畑に、週一度、霧吹きを持って行くだけになるかも?

雨の後や、これからの経過は、その度にご報告しますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
どうか....効果がありますように!
私の場合、効果が抜群にあるのと....あまり無い品種も...あります。
まだまだテスト段階レベルですが、
病気や虫の被害が少ない株からの自家採種を繰り返しながら、
酢酸カルシウム水溶液を併用で何とかなるかも?
いや、...何とかなって欲しいですね。
めろんぱん
こんばんは(^O^)

行燈をしているのでまだウリハムシは来ていませんが
明日取るので、いよいよ酢酸カルシウム水溶液の出番です(^^♪
ちゃんと 作ってあります。
少しでもマシになると 嬉しいです(^O^)
farm_nodoka
花さん、こんばんは。
今の段階では...ですが、かなり綺麗な葉のままを維持してますし、
色々と手間を掛けて対策を行った昨年よりずっと楽チンです。
花さんとこも防げると良いですね、頑張って!
花売り娘
こんばんは😊
酢酸カルシウム水溶液ですね。
情報ありがとうございます\(^o^)/
さっそく作らなきゃ😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アナグマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事