躓いたっていいじゃない。だってネコだもの。 ねこを

フルマラソン完走をめざす40代の日々!!ハチワレの『ねこを』さんの事、松本市民なのにセレッソ大阪の事など

浅漬け作るのにちょうどいい

2022-02-17 15:50:00 | 日記
昨日、あまりの寒さにキムチ鍋をして温まろうと白菜を買い込んで帰りました。

大きな白菜だったので、少し浅漬けにしようと小さく刻みました。

そして、入れる入れ物は

信越本線、横川駅、おぎのやさんの 峠の釜飯 の器!

かつて何回この釜飯を食べたことか。


碓氷峠の区間が廃止されてから、おぎのやさんがこんな物を発売しました。

浅漬けを作るための漬け物石、上信越道の横川SAで売ってたのを、ずっとしまっていました。



重しになり大きさもちょうどいい。


いい感じに浸かっていそうなので、晩ご飯の時にいただこつかと思います。

久しぶりに釜飯も食べたくなりました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわうわうわ、懐かしい (おーじーうえもん)
2022-02-17 16:39:20
こんにちは
たまらなく懐かしいです
学生時代の下宿には
必ずといっていいほどありました
塩などの調味料入れとして
使っていました

横川SAで売っているんですね〜♬
知らなかったです
返信する
そんな便利な品が! (ななもりうぃるまま)
2022-02-17 16:55:00
家にも釜飯の器があり、どうしようかな~…と思っていた所でした。
こんな便利な重石?があるのですね!
今度、チャンスが有ったら探してみたいです。
邪魔者になりがちな器、上手に使えて良いですよね!
貴重な情報…ありがとうございます!
返信する
Unknown (fandm1)
2022-02-18 15:23:01
ななもりうぃるままさん
コメントありがとうございます。炊き込みご飯炊いた時のお茶碗、BBQの時の一合だきくらいしか使い道なかったのでこれは助かりますね。
返信する
Unknown (fandm1)
2022-02-18 15:24:11
おーじーうえもんさん
調味料を入れる発想はなかったです!たくさんあるのでやってみますね。
返信する

コメントを投稿