2022年11月13日、3年ぶりに松本マラソンが開催された。
コロナ禍の練習不足を理由に今回はエントリーをパスしていました。
自分が走ってなんぼ、人が走るのを見ても面白くないと以前大阪マラソンを沿道で見た時思いましたが、今回はコロナの後遺症の息切れもあるの走らないのは良い判断となりました、そして沿道で応援しようと出かけてみました。
セレッソのユニ、タオルマフラーを着用、ゲートフラッグを持参して16km少し手前の地点で待ってみました。
断固たる決意の安西先生を引っ張り出してきました。話しかけてくれたお巡りさん、「安西先生ですか?これはランナーさん頑張れますね」と言ってくれました。
8:15にスタートしてからの9:06、まだ1時間にならないのにトップ選手がやって来ました。
このままトップで優勝する川内優輝選手。早い。
そして10:30頃の最終ランナーの通過まで、応援していました。
安西先生に気づいて反応してくれる人が多くて嬉しかった。
Jリーグチームのユニを着たランナーさんもかなりいました。
松本山雅、長野パルセイロは地元なので多かったですが、横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、清水エスパルス、京都サンガ、ガンバ大阪、名古屋グランパス、FC東京、コンサドーレ札幌、東京ヴェルディ、ヴァンフォーレ甲府、ウェーゲン金沢、大分トリニータ、確認できただけてもこんなにたくさん。他にもいたかもしれませんが。
ちなみに、スタート地点の映像をYouTubeでみるとセレッソ大阪の人もいたようです。今年の松本マラソン公式Tシャツがピンクだったので埋もれてしまったかもしれません。
セレッソのランナーさんに声掛けたかった。
元気貰えたので、来年2月の大阪マラソンに向けた練習を再開したいと思います。
息切れしますが、どこまでできるか心配ですが。