Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

白ねぎcooking 2021 その3とその4

2022年01月19日 10時00分00秒 | 生活
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



はい。

昨日の記事で、おさるの白ねぎ屋さんの今シーズン販売終了はお伝えしましたが、

今日は、帰宅後に作った白ねぎ料理を。


まずは



白ねぎをこんな感じにカット。
(もちろんこの後適当なサイズに切りますが)

加えて用意するのが魚肉ソーセージ。
(細ければ細い方が良い)

『なんだ、一緒に炒めるんか』

ノンノンノン!!!

先ほど書きましたように、白ねぎの青葉以外を適当なサイズに切り、外側を数層残してくり抜きます。

そしてそこに魚肉ソーセージを入れちゃいます!




こんな感じ。

そしてそれを



油を引いたフライパンで焼く


だけ!(笑)



で、完成。

とは言うても、白ねぎの中をくり抜くのが結構難しいんよ。

難しかったら、縦に切れ目を入れて、ホットドッグみたいにするのも手かな?


じゃあ残った青葉はどうするの?



ねぎ味噌にしました!

ねぎ味噌は、ネットから簡単そうなレシピを検索して作りました。
以下に、調味料や作り方記しておきます。


材料
・白ねぎの青葉部分(2〜3本分くらい)
・ごま油(小さじ1)
・白ゴマ(適量)

※合わせ調味料
・酒(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・味噌(大さじ1と半分)


作り方
・上記合わせ調味料を使っておく
1:白ねぎの青葉を小口切りにする
2:耐熱ボウルに小口切りした白ねぎを入れ、ごま油を入れて混ぜる
3:ラップをふんわりとかけ、レンジ(600W)で1分加熱
4:加熱した白ねぎに、合わせ調味料を入れ、しっかり混ぜる
5:合わせ調味料を加えた白ねぎを、さらにレンジ(600W)で2分加熱
6:食べる時に白ゴマを振る



このねぎ味噌を、白ねぎ魚肉ソーセージの上にかけて頂きます!



あらまぁ!美味しいわ!

ただ、若干このレシピのねぎ味噌が甘めなので、例えばほんの少し豆板醤を混ぜてみたり、
仕上げに醤油を少量かけ混ぜるのも、味が引き締まって良いかも知れません。



あー・・・この美味しい白ねぎが11月まで食えないのか・・・←まだあるけど


はやく11月になんないかなぁ(笑)




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金としますので、是非買うて下さい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の、おさるの... | トップ | 同じお題で記事を書くという... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさるの白ねぎ屋)
2022-01-19 23:48:18
待ってました!
白ねぎたっぷりレシピ、ありがとうございます。
白ねぎの中をくり抜くの、どうされましたか?
箸の太い方でグッと押し出すと割とうまくいきますよ。
試してみる白ねぎがもうないかもしれませんが・・・。
また来シーズン、お待ちしています。
返信する
おさるの白ねぎ屋さんへ (Dr.でぶ)
2022-01-20 06:37:18
>待ってました!
>白ねぎたっぷりレシピ、ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます!

>白ねぎの中をくり抜くの、どうされましたか?
>箸の太い方でグッと押し出すと割とうまくいきますよ。
途中まで菜箸でやってましたけど、難しくて難しくて・・・
最終的には、ホットドッグ状態でしたwww

>試してみる白ねぎがもうないかもしれませんが・・・。
次回は是非太めの箸でやってみます!

>また来シーズン、お待ちしています。
待ってまーす(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。