Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

昨日、3月23日の『プレバト!』のお題で詠む!

2023年03月24日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



 広島ブログ← ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと


おひさしぶりです!←何が?




昨日放送された【プレバト!】の俳句査定でのお題で詠ませていただきます。



まぁ毎回のことですが、昨日の査定結果とかは一切書くつもりはありません。



という事で、昨日放送分のお題










『 レトルト 』でした。

なんでレトルトがお題になったのかわかりませんけど、チャレンジするんじゃけぇ、
お題の意味とかは考えず、ただ詠むことにします。




では行きます・・・・・・






















知らぬ地の1DKの山桜
しらぬちのわんでぃーけーのやまざくら





季語は『山桜』

こちらは晩春の季語になります。


句意なんですけど、お題の『レトルト』を考えた時、どんな時にレトルト食品を食べるか・・・

番組内でも色々『こんな時に食べる』ってヤツが出されましたが

オイラはお題を見た瞬間に『初めての一人暮らし、初めての単身赴任』みたいな感じを思い浮かべました。


なので、↑の句は

初めての一人暮らしや単身赴任で初めての地に来た時、窓を見たら遠くの山には山桜が咲いているな・・・

と言うシーンを詠みました。



一人暮らしとか単身赴任と言う情報は上五『知らぬ地の』に全て込めました。

さらに『1DK』とすることで、一人暮らしを表したつもりです。


実は、このお題を見て最初に思いついた句は


床にカレー単身初日の遅日

とか思ったんですけど、まぁ・・・似たような句がありましてねwww←詳しくは言いません

なので練り直して練り直して最終形が




知らぬ地の1DKの山桜
↑これになりました。

詳しく説明しなくても、上五中七で一人暮らしや単身赴任と言うことを読み取っていただけたらな?と。

あと、山桜が咲く頃・・・と言うのは、ソメイヨシノよりも少し早目。

ソメイヨシノが満開になる前・・・4月の頭か3月末か。

そのタイミングこそ、一人暮らしや単身赴任スタートのタイミング、もしくはそのための下見のタイミングなのかな?と。



まぁこうやって説明せんといけんくらいなんじゃけぇ、大したことない句なんでしょうけどねwww








さてこの句。




実際のところどのレベルかな?







あ、やっぱやめてください。


ボツレベルって言われるの怖いです!!!
でも聞きたい気もすると言うwww





【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れるのはやめましょう!憧... | トップ | ONEPIECE✖️本日の運勢 2023年3月25日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。