Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【 芒 】

2022年10月26日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!




今週は俳句ポスト365の結果発表ウィーク。

兼題は








【 芒(すすき) 】です。


三秋の季語になります。

風に揺れたり、茶色かったり、夕焼けに映えてたり、月を見ながらだったりと、類想の渦に飲み込まれそうな兼題でした。



まぁいらんこと言わずに、結果に行きましょう。


今回の【芒】の句、結果は・・・・・・








てか、先月同様、今日(水曜)に記事をアップしとる時点で結果はわかり切ってますけど(笑) 

結果は












ありがとうございました!火曜日・並選です!






陽の色を吸うて芒の孕みをり
ひのいろをすうてすすきのはらみおり



句意ですが・・・芒の穂が芒らしくなると言うか、芒がふっくらした感じに見えるのを
下五『孕みをり』とし、なんで孕んだの?ってのを
上五中七で『太陽の光を浴びたから』としてみました。

『陽の光浴びて芒の』としなかったのは、直接的表現で説明的にしたくなかったからです。

まぁ大概『陽の色を吸うて』でも説明的だし、太陽光を吸うって時点で類想なんじゃけどね・・・

でもエエんよ。

火曜日で十分!!!

ってか、火曜日でありがとう!ですけ!!!










俳句王におれはなるっ!!


と言いましたが・・・・・・








ムリでござる〜〜!!!

でも




無謀は承知!!

夢だと言うことも承知のうえ。

でも・・・・・・







人の夢は!!
終わらねェ!!

高みを目指していきますよ!!!




死ぬまでに到達できるかはわからんけどwww←多分ムリ





広ブロ俳句部の皆さん。

今回もお疲れ様でした。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまり好きくないCM | トップ | ONEPIECE見てて『え?そうな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-10-26 07:27:02
おめでとうございます!

私は「孕む」がいいな~と思いました。
擬人化が効いていますよね。
動詞を2つも使っているのに、上手いなぁと思いました。
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-10-26 18:59:00
おめでとうございます
「吸うて」「孕む」ふたつの動詞がよかったです。
穂が出たばかりのときは しゅっとしている芒の穂ですが 日がたつにつれ ふっくらとしてくる様子が見えました。「孕む」は時間経過を感じさせてくれました。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-26 20:09:16
>おめでとうございます!
ありがとうございます!!

>私は「孕む」がいいな~と思いました。
>擬人化が効いていますよね。
擬人化を狙って孕むとしたんじゃないんで・・・す・・・
いや、いい感じに擬人化できたかな?とwww

>動詞を2つも使っているのに、上手いなぁと思いました。
ねぇ。本来なら動詞は使わないほうがいいのに。
2つも使ってなんでだろ?www
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-26 20:12:19
>おめでとうございます
ありがとうございます!

>「吸うて」「孕む」ふたつの動詞がよかったです。
良かったの?2つも使って良かったのかな?(笑)

>穂が出たばかりのときは しゅっとしている芒の穂ですが
>日がたつにつれ ふっくらとしてくる様子が見えました。
そう!そう言う感じでお願いしますwww
てか、まさにその通りなんですけどね。

>「孕む」は時間経過を感じさせてくれました。
そっかぁ。孕むは時間経過かぁ。
もちろんそのつもりで詠みましたけどね(爆)
返信する
おめでとう (⑦パパ)
2022-10-27 10:55:03
しかし、今回は佳作の俳句部0人じゃった(汗)
その分、僕を含めて3人が類想で晒しものにw
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-27 20:15:08
>かし、今回は佳作の俳句部0人じゃった(汗)
>その分、僕を含めて3人が類想で晒しものにw
みんなそれぞれが納得して投句しての結果ですし。
後は組長の判断に委ねてるわけで。
何人が良くて何人がダメで・・・と言うより
好結果の人には次はもっと!と、芳しくなかった人には
次は頑張ろうと、エールを送りましょ。
それが『部活動』だと思います。
↑オイラ自身ボツが時々あるので弱気になってますwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。