Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

復活した、オラが街の名物橋『真光寺橋』

2022年07月26日 10時10分00秒 | 
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


オラが街の名物橋である



『真光寺橋』

この橋がが建設されたのは江戸時代とも言われる木橋。

長さは105.7m、幅が3.98m。

長さが100mを超える木橋は、呉市でもかなり貴重な部類にあった。

その橋が不審火やら老朽化で新しく架け替えられたのが2016年のこと。

その2年後。



生活道路としての役割も果たしていただけに、早めの復旧を望んでいたが、なかなか事は進まず・・・

先日ようやく完全復旧されました。

それから数日後。

渡ってきましたよ。




『シン・真光寺橋』へ!

豪雨災害から4年を経て姿を現した真光寺橋は、もともとの木橋から主桁部分を木製からコンクリート製や鉄鋼製へと変更。

木橋としての希少さより生活道路としての重要さを重視した復旧・・・となった。


それでも『真光寺橋=木橋』と言うイメージというか、その辺りを考慮してか





外装や通行部分を杉の木で覆うことで、以前の木橋の雰囲気を保つ形となりました。

歩いてみると、木橋らしい柔らかな感触と『ギシギシ』と言う音を聞くこともできた。



今回の再建で、木橋では無くなったけど『真光寺橋』と言う名と、近隣住民の生活道路を無くすことなく復活できた。

流失した時のなんとも言えない喪失感というか絶望感は今でも思い出す。

ただ、今回は『もう二度と無くさない!』『でも木橋としての形は残したい』と言う
相反する思いをしっかりと汲んだ上での復活となった。



もう二度と・・・この橋が流される様な災害が起きないことを祈ります。






そう言えば、この真光寺橋が架かる上流で『熊らしき生物の目撃情報があった』という事を聞きました。


先日は同じ呉市焼山でも熊の目撃情報あったし・・・
その焼山の熊が南下してきたんかな?


もはや、いつどこで熊と朝遭遇してもおかしくないな。

ちぃと気をつけんといけんかも。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので1日1回ポチッと


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 前半戦は5割でターン | トップ | 俳句ポスト365 兼題【 蝸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2022-07-26 12:51:53
綺麗な橋じゃね
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-07-26 20:30:12
>綺麗な橋じゃね
新設と言うか、再興したばかりのはしですからね。
・・・あ、1枚目の写真は今の真光寺橋じゃないですよ?
6年前に架け替えられた時の写真ですから。
その2年後に流失しちゃって、2枚目以降が今現在の
真光寺橋です。
まぁ・・・それでもやっぱり綺麗なんですけどね!
返信する
Unknown (maco)
2022-07-27 07:41:42
濁流に流されていく橋の映像は、かなりショッキングで記憶にあります。
この度、きれいな橋が完成して、地元の方は移動も助かるでしょうね。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2022-07-27 22:01:02
>濁流に流されていく橋の映像は、かなりショッキングで記憶にあります。
豪雨の翌朝、Twitterなどで崩壊・流失の映像を何度も見て・・・
『そこまで酷いことになっとるんか』と、改めて自然の脅威をまざまざと感じました。

>この度、きれいな橋が完成して、地元の方は移動も助かるでしょうね。
生活道路優先でとにかく頑丈な橋・・・であれば、オールコンクリ&鉄筋で
架け替えたらほぼほぼ間違いないんじゃけど、木橋の特徴とか雰囲気を残してくれたことに感謝ですよ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。