Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

昨日の『プレバト!』のお題で一句

2023年02月17日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!






今日の俳句記事は、昨日放送された【プレバト】の俳句査定での、お題で詠もうかな?と思っとります。


もちろん、昨日の査定結果とかは一切書くつもりはありません。


で、昨日放送分のお題







【 つまずく 】


でした。




『つまずく』は初春の季語・・・・・・ではありません。


なので、どの季語を使ってもいいし、つまずいている画像そのままを詠んでもいいし、

もちろん、発想を飛ばしても良きと思います。


そんな『つまずく』一句、行きますよ!













受験子の心階段二段飛び

じゅけんしのこころかいだんにだんとび




季語は『受験子』。

読んで字のごとく、受験生のこと。春の季語になります。


句意は・・・正直言いまして、全てを読み手に預けてます!


例えばこの句を見て

『試験開始時間に間に合わない、寝坊したから駅の階段を二段飛ばして行ってるんだろうな』

と思ってもらっても問題ありませんし

『試験終了後に、自分的な手応えはあったから、ウキウキした気持ちで試験会場の階段を二段飛ばししてる』


など

どちらにでも解釈できる句にしてみました!


もちろん、それが成功しているかどうかなんかはわかりません。


成功したかどうかは、それこそ受験子のように

ドキドキしています(笑)



まぁ俳ポや、よ句もわる句もとかじゃないんじゃけぇ、
結果がどうあれ問題ないし、そもそも



俳句『結果』そのものが存在せんしwww

で、それ以上に

これ『俳句』にしてええんか?

みたいな気もしますけどねwww


川柳やんって言わないでね(笑)





【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛飲していたのに・・・・・・ | トップ | 勝手に『ONEPIECEの実写化』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2023-02-17 08:23:46
発想と句意、そして我慢、可也の良いと思いますよ!
心が要らないのとあとは、語順かな?と
階段を二段とびする受験生
うーん、でぶさんの句の方が点数稼ぐかも
返信する
Unknown (みほめろ)
2023-02-17 09:10:50
《前日の夜9時》
子:よしっ!明日は試験だし、夜は早く寝て明日早起きして最終の見直ししよっと!!

パチッヾ(*´・ω・`*)おやすみ

《翌朝》
やべぇ!
もう6時じゃん!!
てか、いつも通りの時間じゃん!!

ドドドドドεε=(((((ノ・ω・)ノ

(階段二段飛ばしで降りる子)

みほめろかあさん:
やめてぇぇぇぇ!!
慎重に!!!


手応え感じて「よっしゃ!!」は全く浮かんでこなかったのはみほめろ家が地に足着いていないからww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2023-02-18 15:02:04
>発想と句意、そして我慢、可也の良いと思いますよ!
ありがとうございます。

>心が要らないのとあとは、語順かな?と
うーん・・・心の中のウキウキ感までは二段飛びでは汲み取れないのかぁ。

>階段を二段とびする受験生
>うーん、でぶさんの句の方が点数稼ぐかも
どうですかね?ここらは選者の好き嫌いで分かれますから。

選者おらんけどwww
返信する
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2023-02-18 15:06:14
詳細な場面紹介、ありがとうございます(笑)

>手応え感じて「よっしゃ!!」は全く浮かんでこなかったのは
>みほめろ家が地に足着いていないからww
そんなこたぁないでしょ。きっと心の中でガッツポーズしてたんだと
思いますよ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。