Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

NHK『俳句王国がゆく』お題【輝いたとき、輝けないとき】

2020年05月02日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



初めて投句しました。



NHKの『俳句王国がゆく』に。

俳ポと俳句生活でいっぱいいっぱいのくせに、手ぇ出しちゃってwww

で、お題(兼題ではない)は【輝いたとき、輝けないとき】。

投句したのは一句のみ。

いや、別に自信満々で一句のみ!て訳じゃなく、単に思い浮かばなかっただけてなんです(笑)


で、投句した句が↓コチラ。




春夕焼けに誓う明日のやり直し
(はるゆやけにちかうあすのやりなおし)

仕事でミスしたか、はたまた部活等で失敗したか。

帰宅時の夕焼けを見て『明日は成功させちゃる!』と誓った・・・的な句意です。

夕焼けに誓う・・・と言うシチュエーションが、いかにも凡人の考えつきそうなヤツ(爆)

なので、結果もボツ!←期待してもなかったから落胆はしてない


他の@いつき組広ブロ俳句部部員は投句したのかな?

間違いなく投句してると思われるのは⑦パパさん。


が、⑦パパさんの名前は無い。

御大がボツなら、オイラがボツって当然だが(笑)


てことは、他の部員はいないのこな?と思ってた


ら゜!







佳作にツユマメさん親子イタ━(゚∀゚)━!


ツユマメさんの句は子供目線。100点取ったのが嬉しくて、
田んぼで働いてる親や祖父母に見せに来た!て感じかな?

答案を見せに来た子供、それを見て喜ぶ親と祖父母、みんなの『嬉しさ』が伝わりますねー!


末っ子くんの句。

いかにも!な状況が目に浮かぶよねー。

『宿題頑張ったらオヤツ・・・宿題頑張ったらオヤツ・・・』

で、雛あられを食べてる時の達成感までしっこり伝わってきますね。

お二方ともお見事でした!!!



あ!いつき組広ブロ俳句部員の方で

『ウチの句も選句されとるよ!見落としてんじゃねー!』

と言う方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

その時はソッコーで修正しますので!


うーん・・・やっぱオイラには『あっちも考えてこっちも考えて、ほいでこっちも送って・・・』

みたいな器用なこと、よーせんですわ(ノД`)


とりあえず、いまの俳ポと俳句生活に注力しよ!!!


・・・とか言いながら、NHK俳句・兼題【蛇】にも一句投句してるけどwww




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ、コロナ、コロナ、コ... | トップ | 手づくりマスクのくもりどめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ)
2020-05-03 09:47:36
いやいや、これは嬉しかったです!
選句される人数すくなですもんね。
あやうくまたまた末っ子にしてやられるとこだったかとヒヤリ。
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2020-05-03 16:49:00
>いやいや、これは嬉しかったです!
>選句される人数すくなですもんね。
ですよねー!おめでとうございますー!

>あやうくまたまた末っ子にしてやられるとこだったかとヒヤリ。
他のメンバーはすでに末っ子くんに、してやられまくってますが (゚Д゚ )ナニカ?w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。