Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

1月11日は鏡開き

2022年01月12日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



昨日、1月11日は【鏡開き】でした。


鏡開きはもちろん季語。

【鏡開き】で1句詠んでみようと思ったんですけど、苦ーーい思い出がよぎりましてね(笑)

今なら当然わかるんですけど、当時は『餅』が季語だなんて思ってもなかったし・・・

あ、↑のリンク先に飛んでもらったらオイラの恥ずかしい句は見れますが
『恥』をかいたことを受け入れて、一歩前へ進むために、敢えて公開します。




パック開け餅出す鏡開きかな

うん。
いま、この句を公開したことを猛烈に後悔してます(笑)



本題はここじゃないんです。

昨日の鏡開きに対して、新たに1句詠む・・・てのが本題なんです。

その句が・・・↓コチラ。








甘き香の鏡開きの午後三時

何年か前、鏡開きの日になると、それまで飾ってた鏡餅を集めた後、
職場のおばちゃんが朝から小豆を煮始めて、三時の休憩の頃には
お汁粉の甘〜い香りが事務所内に漂ってた・・・
と言う、一応実体験を詠んでみました。



ダメじゃけどね(爆)

ま、思いついた時に詠む・・・と言うことが大事なんじゃけ、これはこれでよし!

と、自分に言い聞かせてますwww

てか、この俳句を公開したことも前の句と同じように、思いっきり後悔してますw




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!




広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 開幕スタメンを予想... | トップ | ○年前の今日の記事ってどうな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。