Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

先週放送のプレバト、俳句査定のお題で詠む

2023年12月18日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



おはこんばんちわ!←わかる人同世代www


先週、12月14日放送の『プレバト』、俳句査定は【名人特待生一切昇格試験】でした。

その時のお題が






『小さい手』

でした。

ちなみに、来週のお題が




『号外』

だそうです。


さて、どっちで詠んでみようかな???





うん。




『小さい手』にしよう!


『号外』は、今週木曜までに・・・・・・

詠めたら詠むwww



では、先週のお題『小さい手』でオイラが詠んだら、こうなりました。




ちゃん付けの賀状書く手の小さきかな
ちゃんづけのがじょうかくてのちさきかな




句意ですか?

まず、季語は『賀状書く』で、暮の季語です。


句の方は、説明するほどのアレじゃないですけど・・・

子供が初めて友達に年賀状を書く際、宛名が『〇〇ちゃん』になっている・・・
さらに、字のバランスも大きかったり小さかったり、妙にカラフルだったり・・・
そんな可愛らしさを詠んでみました。


わかりにくいなwww



と言うことで『小さい手』のお題での句はここまで。


木曜日までに・・・『号外』で一句詠めるかな??
詠めない可能性大!詠めたとしてもヘッタクソな句だろうな(爆)





あ、そうだ!最後に



オイラと会って、万が一オイラと触れたとしてもあなたがゾンビになる事はないですよー(爆)




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も記事更新おやすみします | トップ | 2023.12.19 今日の運勢スペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。