旅しながらやってます。

写真を撮ったり、山に登ったり、生活したり、旅しながらやってます。

ネパールへ その2 ギャンツェ・クンブム

2006年01月13日 | Around the world 2005-2007
ここに来たのは日本にいる時から知っていたギャンツェ・クンブムを見たかったからだが、
中に入ってみるとまさに圧巻!!
ということで、できるだけ多く載せてしまいまーす。

 
 ギャンツェ・クンブムはそれ自体がタントラ(密教経典)の成立過程を示している。

 

 
 8階建てのクンブムには多くの部屋があり、その中には仏像が納められ、壁画が描かれている。

 

 

 
 色彩豊かで、恐ろしげな形相をした壁画が。

 
 仏像も。護法神は邪悪なものから守ってくれる。迫力ある顔が多い。

  

     
 曼陀羅も緻密に描かれている。

 
 穏やかな顔をした菩薩増も。

 
 体の色が全部違う…、色に関しては本当に欲張りというか、
 できるだけ派手に、空白がないように使われている。

 
 焼かれているのか?と思っていたが、どうやらそうではないよう。

 
 上の写真もこれも、戦いを描いているようだが、焼けているのはなんともいえない皮肉…。

 
 んん、古びて、逆に味がでているなぁ、日本人的感覚だろうか?

 
 側面から。マニ車がつき、コルラできるようになっています。

ここにはギャンツェ・ゾンと呼ばれる城塞もあったが、けんちゃんが行ってみたところ、今日は入れないらしい。
高い位置からギャンツェの街並みを見たいとも思っていたが、
クンブムで十分満足していたこともあり、どうしても行きたいというほどではなかった。
予定通り明日はシガツェに移動することになった。

 
 ギャンツェ、ギャンツェ・ゾン

 
 町の中心部付近で。


最新の画像もっと見る