妖精とぶらり散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

童心に返って

2024-07-26 12:17:42 | 日記
私が自然の芸術で一番好きなのは、虹、朝焼け、夕陽です。

これは昨年偶然観れた朝焼け。
燃えるように綺麗だった


虹はもう何十年と観たことなく虹ロスで、とても寂しい想いをしてます。

雨上がりの空に虹を見つけると、誰でも幸せな気持ちになれますね。

だから観たいな〜

毎日陽が沈む夕方になると、庭の水やりをしてますが、昨日は忘れてしまい今日の朝やりました。

そしたら!
綺麗な虹ができるではありませんか!





ダブルの虹だ〜


こちらにも!


アーチだ〜


自然が作り出す現象に感動しました。

これは、太陽がまだ低い午前に、太陽を背にしてホースをシャワー状にすれば簡単にできるそうです。

私が水撒きしたのは朝の8時頃だったので、丁度良いタイミングだったわけです。

スマホを取りに行って「虹づくり」に夢中で遊んじゃいました。

なんか少女に戻ったようにはしゃいじゃった。

童心に返り、そして初心に戻った1日でした。

いつか、空に掛かる本物の虹のアーチを見たいな。
🌟🌟🌟🌟🌟

24日の丑の日。
スーパーに行くと、マグロの中トロがこんなにお安く並んてました




色もきれいだし、美味しそう〜
マグロの中トロが大好きなので、即ゲット!

中トロといえば、私は「ちらし寿司」が食べたくなるので、予定していた鰻でなくちらし寿司を作ることにしました。

さっそく簡単に作ります。
まずは、これらの具材を煮込みます

酢飯にまぜます


あとは冷めたら、上に彩りをつける具材を乗せます。

黒ゴマと玉子を散らしました

食べる直前にマグロと刻み海苔を。
少し緑を入れたいのでグリーンピースを入れました。


完成! あ〜ら簡単!




食べる分をお皿に取ります


途中からテレビのある部屋に移りました

やっぱり熱いお茶が美味しい

キレイに完食!
ギャル曽根風にお皿を立てて!


残りは冷蔵庫に


ご馳走さまでした
美味しかったぁ!
でも鰻も食べたかった〜

来月の丑の日8月5日にリベンジしましょうかね。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-07-26 12:41:13
fairy333 さま

美味しそう。僕なんか何にも作れませんし、作ろうともしません。ガスレンジは湯を沸かすだけ。
70過ぎのジジイは何の役にも立ちまへん😣
それで同年代の女性がブログでボヤいてますね😃
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-26 12:53:53
素晴らしい朝焼けですね❣️
そして、虹がほんとにきれいにできてる!
さらにお庭が綺麗。お手入れ大変でしょう。

この間、コメントもらったときに、チラシ寿司にしたというのを読んで、スーパーでちらし寿司を買ったんだと思っていたら、なんと自分で作られたんですね。すごい。さすがだー。これはおいしいに決まってますよね❤️
fairy333さんは料理が得意なんですね。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-26 13:32:29
wadaさま

まあええで!
それでいいのですよ。
今は何でもあるから、一人住まいでも安心ですね。
宅配弁当なんか助かりますね。
私もいつかお世話になりますよ。
wadaさんのキッチンは生ゴミが出ないから清潔でいいですね。
一応お湯は沸かすのですね。
それだけでも立派ですよ~

庭の植木を切るのに植木屋に頼むなんて勿体ないですよ。
10センチ以上の太い木🌳なら大変だけど、wadaさんのお家の木なら簡単に切れますよ。
やってるうちに楽しくて趣味になっちゃいますよ。
次回は是非‼

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-26 13:58:10
@takusan takusanさん

朝焼けの天体ショーはあっという間に終わってしまうので、スマホを取りに行くのも大慌てでした。
ほんの数分で鮮やかな赤い空が薄くなっていきました。
もうちょっと観てたかったな~
なんとか写真3枚だけ撮れました。

虹は一番の憧れです。
滅多に観れないから、観れたら得したという感じです。

丑の日は、マグロが鰻の4分の1くらいの値段で買えたのでマグロを選んでしまいました。
次の丑の日はもうすぐ来ますしね。
それにしても、鰻が高くなりましたね~
次回こそ、清水の舞台から飛び降りま〜す!(*_*)

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する

コメントを投稿