F_HF2009's blog

F_HFの業務日誌です[定休日/土日祝]

これぞメイドインジャパン

2013-02-07 15:50:50 | テレビ・映画の話
先週末、あまりにもテレビがつまらなかったので、DVDを借りて見てました。
考えたくない時や、構えてみたくない時にちょうどイイのが『ゴジラ』シリーズ。
古いのと新しいのを見比べてみようと思い、この2本をチョイス。

『怪獣総進撃』1968年

『ゴジラ』1984年

さっそく家族で見たわけですが......
『怪獣総進撃』の小笠原諸島で怪獣を管理する「怪獣ランド」のアイデアは、どう考えても『ジュラシックパーク』のモトネタですね....
F_HFが生まれる前の映画なので、特撮がチープだったりするのは仕方ないにしても、
アイデアや宇宙船などのデザインは、今でも通用しそうだったりして、なかなか面白かったです。
(20世紀末の設定なのに、宇宙船乗組員のマインドがWW2の日本兵のソレって所は笑う所...)

続く『ゴジラ』1984は、リメイク第1弾という事でゲストが超豪華!
見慣れたあの役者やこの役者が、脇役でばんばん出てきて、これまた同窓会的な面白さがありました!(ヒロインは新人の沢口靖子)
あまりにも面白かったので、「10年スパンで見てみよう」ということになり、

『ゴジラVSスペースゴジラ』1994

『ゴジラ・モスラ・メカゴジラ 東京SOS』2003
上記2本を追加レンタル!

破壊される街並や、市民の服装、走っている車が10年一昔で見れる所や、
ゴジラのデザインが少しずつ変わって行く所。
ゴジラに対応する自衛隊の装備が斜め上に進化する過程がこれまた面白い!

東宝は所属の新人をゴジラ映画に出す事が方針らしく、
『ゴジラ・モスラ・メカゴジラ 東京SOS』では、フレッシュな頃の長澤まさみが妖精役で出ていました。

ゴジラ映画が企画された経緯なんて、今更言ここで書くまでもありませんが、
これは日本じゃないと絶対つくれない、まぎれもないメイドインジャパンな映画です。
子供向けとバカにして見ないでいると、多分損しますよ(笑)


行き詰まりの結果なんでしょうかね??

2013-02-07 02:03:19 | 時事ネタ
最近、部活の強豪校やオリンピック柔道で、指導者の暴行やパワハラなんてのをよく聞きます。
なんとなくニュースを見ていて感じた共通点は、問題おこした所は、最近勝ててないって感じ?
大阪のバスケ部もどっかの陸上部も、オリンピック柔道もメダルとれてないですよね。
指導者もいろんな所から突き上げられるんでしょうけどね....

あんまり関係ないけど......
昔、売上が上がらないからって、毎週頭ごなしに新人営業マンを怒鳴ってる上司がいましたけど
そういう人って、前任引き継ぎ顧客の売上を沢山持っていて、新規回らなくても成績あげられる人だったりするから
傍目で見ていて「指導者の器じゃないよなぁ....??」って感じでしたよ。
新人営業マン、けっこうやめてたもんなぁ

結果出せてるからって、イコール人格者じゃないんですよね.....