やっぱりね.......
想像通りの展開になりました。
「販売実績がふるわないからF1撤退します(涙)」そりゃそうだ!当然です。
トヨタ的解釈だと、この世界的大不況の中でもメルセデスやルノー・フェラーリは販売実績出してるってことになるな....
まぁあれだ、トヨタは売れもしない3000万以上もする車なんて作ってないで
売れるエコカーの開発に特化した方が良いです。
なんで売れないって決めつけるかって??
3000万以上するフェラーリを買う人たちは、車の性能を買うのではなく、フェラーリを買うんです。
フェラーリがなぜフェラーリでいれるかって言うと、フェラーリであること[レース活動]をやめないから(ここ最近は怪しいけど...)
ユーザーは、フェラーリが築いて来たブランドを買うのであって
そのすばらしい性能だけを買うのではない....と思う。
だからトヨタがどんなにがんばって、こんなに超カッコいいスーパースポーツカー(笑)を作っても
この車の良さを理解してくれる人は世界で1000人くらいじゃないの(と思ったら世界限定500台なのね...これくらいなら売れるか)
ブランドの作り方は会社それぞれだから、何が正しいかはわからないけれど
少なくとも中途半端なF1参戦はイメージUPにはつながらなかったんじゃないかなぁ....
トヨタのモータースポーツ活動が一番輝いていた(と思ってる)頃の写真。といってもトヨタはヨーロッパに丸投げしていたわけだが...
それを一手に引き受けていたのが「オベ・アンダーソン」
彼の運転するスターレットのCMを見て、心躍らせたアラフォーはたくさんいるはず。
残念ながら去年、クラシックラリー出場中にトラックにぶつかって死んでしまいました。
ラリードライバーとして最後までレースに身を投じたわけです。
一生をレースと共に生きたオベ・アンダーソン(享年70歳)の名前を関係者は忘れないでしょう。
伝説(ブランド)とはこうして作られるのです。
わかったかトヨタ!!
想像通りの展開になりました。
「販売実績がふるわないからF1撤退します(涙)」そりゃそうだ!当然です。
トヨタ的解釈だと、この世界的大不況の中でもメルセデスやルノー・フェラーリは販売実績出してるってことになるな....
まぁあれだ、トヨタは売れもしない3000万以上もする車なんて作ってないで
売れるエコカーの開発に特化した方が良いです。
なんで売れないって決めつけるかって??
3000万以上するフェラーリを買う人たちは、車の性能を買うのではなく、フェラーリを買うんです。
フェラーリがなぜフェラーリでいれるかって言うと、フェラーリであること[レース活動]をやめないから(ここ最近は怪しいけど...)
ユーザーは、フェラーリが築いて来たブランドを買うのであって
そのすばらしい性能だけを買うのではない....と思う。
だからトヨタがどんなにがんばって、こんなに超カッコいいスーパースポーツカー(笑)を作っても
この車の良さを理解してくれる人は世界で1000人くらいじゃないの(と思ったら世界限定500台なのね...これくらいなら売れるか)
ブランドの作り方は会社それぞれだから、何が正しいかはわからないけれど
少なくとも中途半端なF1参戦はイメージUPにはつながらなかったんじゃないかなぁ....
トヨタのモータースポーツ活動が一番輝いていた(と思ってる)頃の写真。といってもトヨタはヨーロッパに丸投げしていたわけだが...
それを一手に引き受けていたのが「オベ・アンダーソン」
彼の運転するスターレットのCMを見て、心躍らせたアラフォーはたくさんいるはず。
残念ながら去年、クラシックラリー出場中にトラックにぶつかって死んでしまいました。
ラリードライバーとして最後までレースに身を投じたわけです。
一生をレースと共に生きたオベ・アンダーソン(享年70歳)の名前を関係者は忘れないでしょう。
伝説(ブランド)とはこうして作られるのです。
わかったかトヨタ!!