my hobby life

私の好きな事 飛行機、車、模型などを中心に展開して行こうとおもいます。

my hobby life SWISS スイス航空SWISSAIR

2016-06-16 00:00:01 | 私の好きな事

スイス航空。かつて羽田空港でもたまに見たことはあります。

1931年に設立した老舗航空会社。60年代から70年代にかけて、写真のようなSUD、CARAVELL (シュド、カラベル)やDC-9-10、DC-8-50等、わりと慎ましい感じの航空会社と言う印象でした。

それがやがて時は過ぎ、90年代に入ると、なんか鼻息が荒くなり初めとような感じで、急速に拡大に向かい始めたようです。それまでダグラスのフリートだったのが機種もエアバスやボーイングに代わりにはじめてきます。A-319,320、321に切り替えています。

A-330

 

MD-11もDC-10からの流れで引き続きダグラス系で。

えらい勢いで急成長してきたと思ったら、2001年、9,11により急激に状況が悪化。2002年に倒産と言うことです。

  その後を継いで、スイスインターナショナル エアラインズとスイスヨーロピアンエアラインズの2つの航空会社を子会社のクロスエアが運営するすることに。

このスイス航空を模型で再現するなら、やはりDC-8やDC-9のシリーズでしょうかね。これらはヨーロッパののメーカーはちゃんとその辺をよく分かっているらしく、デカールも充実した内容で、いつでもスタンバイOKの状態です。模型の面白さもその辺にあると、個人的に思います。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿